EZOライダーレポート  Vol.38

2010年9月8日〜13日
インターナショナルレンタルバイク!?



川湯温泉にもアジア系の観光客が見受けられるようになりました。
今回はインドネシアからお越しのご一行様が、4人で6時間のレンタルバイク。

バイク宅配で網走まで行きました。久しぶりの海を見てきました。

 


9月8〜11日
もりさん、大阪に一時帰阪する。

8日午後から、釧路空港から伊丹空港への移動。
伊丹空港到着後、大阪で有名な伏尾温泉、不死王閣に行く。
泉質は天然ラジウム泉、炭酸泉です。
 
    露天風呂付き客室に泊る。

伏尾温泉の不死王閣は昭和45年創業の老舗。
館内の古さは否めないもののサービスはまずまず。
国道に面しているせか、トラックの音が気になる。
 



高栄運輸大阪本社に戻る。

9日、役員会議のため大阪本社に戻る。
大阪本社の倉庫の様子。中継便の大型トラックが満載で出発したので、倉庫は閑散としている。
夏のトップシーズンには、200坪の倉庫があふれる状態になります。
   
   役員会議にて資料に目を通す、正木社長。

北海道ツーリングパックをEZOライダーツーリングパックに改名した初年度。
7月、8月はおかげさまで大幅に業績アップさせていただきました。
EZOライダー川湯営業所の冬の戦略などで、会議は5時間にも及んだ。
 


大阪陸運支局に行く。

いわゆる、大阪ナンバー管轄の陸運支局です。
検査コースは7レーンあり、バイク専用の検査コースを合わせると、8レーンです。
大きさだけでも釧路の陸運支局の4倍の規模?
   
     大阪陸運支局の二輪専用検査コース

この日も新規、継続車検を受けるバイクで行列が出来ていました。
検査する検査官も2名体制で行います。
バイクの新規登録台数も1ヶ月で1000台以上だそうです。
 


車検を受けるバイクは後を絶たない。

車検を受けるバイクの行列の後に、これでもか!というほど、バイクが到着。
   
     大阪府運転免許試験場を見学する

未来のEZOライダーになるための登竜門?大型二輪免許の本試験です。
俗に言う、飛び込み試験?この日、5度目のチャレンジのAさん。
今回は残念ながら一本橋で脱輪。次の試験まで練習あるのみ!
      


 

9月12日(日)
EZOライダー川湯営業所に帰ってきた。

天気がいい。EZOライダー川湯営業所のてるてる坊主もニッコリ迎えてくれた。
   
    麻生商店が閉店した・・・。

川湯温泉仲通のスーパー麻生商店が閉店した。
実質的には8月一杯で閉店したが、この日が最後のお別れ。
これで一つ、川湯温泉から明かりが消える。
 



黄昏る代ちゃん・・・「麻生さん行っちゃうのか・・・」?

長年の仲間を見送る代ちゃん?
悲しみを隠せずに・・・と思っていたら・・・・「あっついよね!」
   
     え!?麻生さん閉まっちゃうんですか!?

川湯温泉を担当する、佐川急便のドライバーさん。
やはり、川湯温泉で配達先が減るのは、心苦しい様子。
 


藻琴山の気になる露天風呂に行ってみた。

川湯温泉から網走方面に行く道道102号線沿いにある露天風呂。
屋根の付いた2階部分がお風呂です。
かなり前から気になっていた。いつも素通りしてしまうが、今日は入る!
   
     入浴の際は声をかけてください。

露天風呂はkのもことやま山荘さんが管理しています。
入浴時間は午前10時から午後8時ごろまで。年中無休。
大人500円、子供250円。
絶景かな!絶景かな!

今日は少しガスがかかっていたが、オホーツク海、知床連山まで見渡すことが出来る。
お風呂は2階部分とはいえ、道道に面している。湯船に立つと丸見え状態です。
 
   
     とりあえず、入ってみました。

久しぶりのもりさんの入浴シーンです。すみません。
泉質は弱アルカリ性の炭酸泉で、少し熱めです。
入っていると体中に小さな泡が付くほど炭酸濃度は濃いようです。
 
  

露天風呂から眺める夕映えは格別!
 

 
 




9月13日(月)
網走市にバイクを配達した。

そのついで?に網走周辺を観光することにした。
ここは、網走の道の駅。流氷観測船オーロラ号の発着港でもある。
     久しぶりに見た青い海&青い空。

さわやかな気温と潮風が心地良い。
道の駅のカフェスペースから見える海の景色。



能取岬につながる道
ハッと思った岬へ続く道・・・B'zの「TIME」という歌を思い出した・・・♪こんな晴れた日は二人で丘に昇ろう。港が見渡せる丘に。どんな空が思い浮かぶ?教えておくれ・・・・♪


  
 


灯台と看板と空と海・・・

それ以外には緑の草・・・数個あるベンチ・・・他に何も無い。
それがいい。何も無くていい。足さず引かずちょうどいい。
・・・そんな感覚になる風景です。
   
   のんびりと・・・放牧された牛の行列。

能取岬横にある牧場の牛さんの行列。
のんびりと歩く姿は忙しい時間を奪い、
のんびりとしたここにしかない時間を与えてくれる。
 


オホーツク海と能取湖の境目?


能取湖は網走市の北西に位置する汽水湖です。
浅瀬には珍しい鳥や草花が見られました。
   
     能取湖の湖畔をゆっくり走る。

今日の天気はツーリング日和。雲が踊っているようにさえ見えます。
シーズンオフ?平日ということもあり、
能取湖の湖畔沿いを走る道では、すれ違ったバイクは1台だけ。
 


インドネシアから来た仲良し4人組。

昨晩、閉店間際のEZOライダー川湯営業所に来た4人組。
ただ冷やかしにバイクを見に来ただけと思いきや・・・4人でレンタルバイク。
摩周湖、硫黄山、砂湯とポイントを押さえて、ミニツーリングしました。
   
    仕事中?に立ち寄った欣ちゃん。

欣ちゃんこと、吉岡さん。いつもはド派手なZRX1100改でご来店。
この日は仕事の途中で立ち寄り、しばしの歓談。
もりさんZZR1400に興味津々。でもZRXの方が面白い!そうです。
いよいよ登場ですよ!

今回で2度目?EZOライダーレンタルバイクを利用していただいている成田さん。
前回、記念撮影はNGでしたが、今日こそは!ということで登場です。
6時間レンタルでお友達の阿部さんとたっぷり楽しんできました。
 
   
     乗る前は怖いほど緊張していましたが・・・・

初めてバイクに乗る、阿部さん。
スタートのときは緊張しまくりで撮影どころではありません。
しかし・・・6時間前にこの笑顔になることが想像できたでしょうか!?
PS: おっち〜は想像できたそうです。
 

レンタルバイクって楽しいよ!!  
 


 
短い夏も終わり、秋を知らせる花が咲き、朝晩が涼しくなった、川湯温泉。
その川湯温泉を、弟子屈町を、ひがし北海道を元気にしようと、高栄運輸では日夜努力を惜しみません。
EZOライダーレンタルバイクが、友情を深める、家族の絆を深めるアイテムになるよう、提案をしてまいります。
朝晩は冷え込むとは言え、北海道はまだまだ走れます。暖かい装備で思い出に残るツーリングを楽しんでください。
そして、是非、EZOライダーツーリングパックで、川湯温泉にお越しください。

当社では、ご来店、ご利用いただいたお客様のご意見を頂戴し、よりよい店舗造り、サービス提供に努めてまいります。
北海道にツーリング、ご旅行される際には、是非、EZOライダー川湯営業所にお立ち寄りください。

高栄運輸スタッフ一同、川湯温泉の愉快な仲間たちが、心よりお待ちしております。

 
 
 
戻る


 
Copyright (C) 2010 koeitransport co.ltd All right reserved. presented by itempress