EZOライダーレポート  Vol.49

2010年10月23日〜25日
冬の足音が・・・いよいよ、ラストラン!?

朝晩めっきり冷え込む川湯温泉。
先日、沖縄ツーリング取材から戻って来たもりさんは、体調を崩してしまいました。
やっぱり、日本列島は南北に長いだけあって、気温差は激しい。
北海道では雪の情報もちらほら流れ、いよいよ極寒の季節がやってきます。



出来る限り、行ける限り、走っていたい・・・・・寒いけど。




 


10月23日(土)
外国人観光客も増えてきました。

気持ちのいい秋晴れの川湯温泉。
通りがかりの外国人観光客も、EZOライダー川湯営業所で日向ぼっこです。
 
    4輪バギーの整備は着々と進む。

整備担当のおっち〜撮影。今日は4輪バギーのタイヤ交換。
特殊なサイズで入手も困難でしたが、安全第一ということで新品に交換。
 

川湯園地の落ち葉たちです。

公園内に落ちている落ち葉です。100リットル以上の大きなゴミ袋に満タン!!
公園を整備するパークサービスさんも大忙しです。
   
     川湯神社のご神木の修繕作業。。

夏には源泉祭が開催された川湯神社の境内。
敷地内のご神木の大きな枝が折れ、亀裂が入った。
ご神木が生き返るように養生作業をしています。
 


ハイエース・・・冬タイヤに交換する。

もりさんの営業車のハイエースのタイヤを夏タイヤから冬タイヤに交換する。
川湯温泉内のサンエナジーさんで作業を依頼。
わずか、10分ほどで作業は完了。来週から雪が降るそうな・・・・。
   
     日が陰る前に戻ろう!

レンタルバイクを利用していただいたお客様も、返却前の給油です。
日がかげると、辺りは明るくても一気に気温が下がります。
 

北海道のお土産といえば!

北海道のお土産といえば、木彫りの製品が主流です。最近はフクロウが多いそうです。
先日取材に行った沖縄と比べ、なんとも落ち着いた、あたたかい感じです。
   
    土曜日の川湯園地第二駐車場。

川湯園地には無料の駐車場があります。
平日は閑散としているこの駐車場も土曜日は混みあっています。
 

お土産屋さんを徘徊する観光客。

やはり、土曜日の夜ともなると人通りが多い。
でも、このような人通りもほんの数組・・・・。
   
    趣向を凝らした木彫り製品が売れています。

 木彫りを求めるお客様のニーズも高まってきたのか?
木彫りの中に白熱灯を仕込んだとても柔らかい雰囲気のライトです。
  


すっかり葉が落ちた木々たちまだまだ!と言わんばかりに葉を残している木も健気に見えてきます。
 



10月24日(日)
倉田農場さんへ野菜を買いに行く。

いい大根が出来たよ!と倉田のおばあちゃんから情報が!
早速、ココマスとさかきだくんと倉田農場さんに行きました。
倉田のばあちゃんの足より太い大根です!!
   でかくても甘くてジューシーな大根。

大きな大きな大根は生でかじっても甘くてジューシー。
早速、今日のおかずにしよう!!
 


これも、持って行きな!

と、先週採れたカボチャを選別してくれる、倉田のばあちゃん!
「今度飲みに行ったときに安くしとくれ!」とココマスに意気込む。
本当に元気な、ばあちゃんだ!
   
    ハイエースの荷台に満載の野菜。

この日分けていただいたのは、大根50本ほど、カボチャ30個ほど。
驚くほどの安価で分けていただいた。
ココマスはお世話になっているお客様にプレゼント。
もりさんは自宅と大阪本社に送った。送料のほうが断然高かった。

  
そのころ・・・ラストツーリング?に出かけたおっち〜のレポート〜楽しげなライダーさんたちを一挙公開!!
     
     
     
     
 
 

 

10月25日(月)
EZOライダーサンクスツーリング開催!?

と、意気込んで告知したものの、当日お仕事の都合が付かず、キャンセルが相次ぐ。
結局、参加を決めてくれたのは、栗田さん、大浦さん、ココマスの3人・・・・・。
   
     ま!しゃあねえべ!と言うことで。

定刻どおりの午前11時に出発。屈斜路湖畔を走る。
この日の気温は15度前後。湿度も程よくあるので寒さも感じない。
黄色く色付いた木々がとても印象的。
 


ビッグバイクコース希望の栗田さん。

だったのですが、みんなで一緒に原チャリで。
せっかくのマイヘルメット、ブーツ、グローブに身を包んだのですが・・・。
   
     弟子屈のセイコーマートで休憩。

少し雨の心配もあったので、コースを短縮。
弟子屈町近辺の景勝地に訪れたライダーは必ず?立ち寄るという。



900草原駐車場に到着!

曇ってはいるが、気温はまずまず。
楽しみにしていた4輪バギーの試乗会です。
   
      思った以上に元気に走るバギー!

この4輪バギーは2サイクルの80ccエンジン搭載。
見かけ以上に元気に走ります。
※試乗会会場は900草原駐車場の一角を
弟子屈町役場の許可を受けお借りしています。
 


900草原レストハウスのけんちんそば。

もりさんのお気に入りの、けんちんそば。800円。
このレストハウスの営業は、10月31日まで。冬季営業はしません。
5月からの半年間、弟子屈町の居酒屋 縄のれんさんが運営しえいました。
   
     いっぱい遊んでお腹も満腹!

雨もポツリ・・・と来たので早々に切り上げ、無事川湯温泉へ戻る。
紅葉の中を走るツーリングは本当に楽しかった。
 

EZOライダー川湯営業所に無事ご帰還。

イベントというより、近所の寄り合い的に終わった、サンクスツーリング。
涙を飲んで?参加できなかった方、次回は来年の開催になります。
次回からは、休日の開催にしたいと思いますので、奮ってご参加ください。
   
   なにはともあれ、楽しかったです!

少人数でも充分に楽しめた!と栗田さん、おっち〜、大浦さん。
来年はもっと盛大に盛り上げましょう。
レンタルバイク営業は10月31日をもって終了させていただきます。
次回営業は2011年5月1日よりレンタル開始です。
 


落ち葉で埋もれた歩道。


再び、後片付けの為に900草原に戻る。
落ち葉で埋もれた歩道を見つけ、しみじみ・・・北海道のバイクの季節が終わりを告げる。
   
     4輪バギーを撤収する。

試乗会で使用したバギーをトレーラーに積んで撤収。
この4輪バギーは冬のアクティビティに活躍します。
詳細は後日レポートします。
  

印象に残る一枚色付く葉の落葉とともに、少しずつ、確実に太くなる幹。
 

 
EZOライダー川湯営業所は川湯温泉の人々に限らず、たくさんの人の温かい応援で運営しています。
日頃のご愛顧に感謝し最後にお客様に楽しんでいただいた、サンクスツーリング。
参加人数は少なかったものの、ラストランを楽しんでいただきました。本当にありがとうございました。

そろそろ、バイクで北海道というには厳しい季節です。何とかあと少し、走れるところまで走ってみては・・・・・?

寒さを感じるこの季節。暖かいコーヒーでも飲みに。EZOライダー川湯営業所にお立ち寄りください。
暖かいスタッフが笑顔で、お客様のお越しをお待ちしております。

EZOライダー川湯営業所スタッフ一同、川湯温泉の愉快な仲間たちが、心よりお待ちしております。

 
 
 
戻る


 
Copyright (C) 2010 koeitransport co.ltd All right reserved. presented by itempress