EZOライダーレポート  Vol.65

2010年12月29〜12月31日
雪上4輪バギー営業開始!!

冬のEZOライダー川湯営業所で企画するアクティビティ「EZOライダー雪上4輪バギー体験」が始動します。
準備に余念のなかったスタッフ達の期待を胸に!初のお客様はお見えになりますか!?



初体験でも大丈夫!楽しい時間と貴重な体験をどうぞ!

12月29日(水)
開催前日、準備も最終段階。

4輪バギー会場にバギーやスノーモービル、バナナボートを運ぶ。
今まで、ぬくぬく?と大事にされていたバギー達も寒風にさらされます。
 
   
     軽トラも大活躍です。

軽トラックにバギーを2台積んで会場まで往復します。
 

もりさんハイエースは買い出しに。

もりさんハイエースは買い出しと、以前預けていたスノーモービルを引き取りに標茶町まで行く。
   
    これが買い出しの品物。

買い出しに行ったのは、コンパネ16枚、たる木12束。標茶のツルヤホームセンターは品切れ。
コンパネは何に使うのかお楽しみに!
ついでにソリも買って帰る。
 


続々とマシンが搬入される。

続々とマシンが搬入されテスト走行に入る。
しかし、画像のスノースクートは金属疲労で車輪の軸が折れてしまった。
   
    修理の終わったスノーモービルも到着。

 標茶町の東部ダイハツさんに1カ月ほど預けていた、スノーモービル。
約5年間放置していたものだったが、ばっちり整備してくれた。

  
天気も良く、ベストコンディション!!
 
民宿あさねぼうの定木さんも駆けつけた。

川湯駅前の民宿 あさねぼうのオーナー、定木さんも下見に来てくれた。
岡本君からパンフレットをもらい、説明を受ける。
 
   
     コース整備も完了!テスト走行!!

おっちーの操作するタイヤショベルでコース整備も完了し、
代ちゃんがスノーモービルでコースの安全を再度確認する。
まずは、みーちゃんのバギー試乗。

スモークシールドで満面の笑顔が見えないのが残念!?
みーちゃんは、中学2年生の13歳。
特設会場でコースを作った敷地内なので免許がなくても運転できます。
 
   
     もりさんママの試乗が後に続く。

マスクをしていきなり全開走行に入り、みーちゃんを追走する。
技量と安全を最優先してお楽しみください。
 


スノーモービルも絶好調!

このスノーモービルは岩見沢市のバイク屋さんから譲っていただいたもの。
中古車ですが、11月に譲っていただいてから以来、初めての雪上走行。
   
     ツーリズムてしかがの、あきちゃんとはぎ〜も来た!

今回のアクティビティはツーリズムてしかがとの共同販売。
その関係で発売前にばっちり試乗して、その楽しさをお客様に伝えてもらいます。
あちちゃん、初めてのスノーモービル。

初めての4輪バギーの試乗も終わり、次はスノーモービルに挑戦。
アクセルを開けるのがドキドキしているようです。
 
   
     バナナボートも準備完了!

バナナボートは3人乗り。牽引するのは4輪駆動のバギー、ヤマハYFM350です。
小さいLT80だと引っ張りきれずに、あずってしまう。
(あずってしまう=スタックしてしまう)
そんなこんなで、あきちゃん無事帰還。

代ちゃんの監視で無事に帰ってきた、あきちゃん。
「たのし〜!」と満面の笑顔で帰ってきてくれました。
 
   
     スノーモービルの説明を受ける。

操作説明は乗る前にちゃんと説明します。
質問があれば各部の説明もします。Byおっち〜。
代ちゃんの特報が入る!

「カメラを持って長井商店の前に来てください!!」
何やら氷で氷像を作っている、長井さん。
 
   
     氷のドラえもんとキティちゃんだ!

チェーンソー、ノミをうまく使い、あれよあれよと言う間に出来ていく。
結構大きな氷像。

みーちゃんの身長は142センチ。
氷像の大きさは約100センチと大きめ。
 
   
     表情が画像では伝えきれない。

かなり精巧に出来ているドラえもんとキティちゃん。

  
代ちゃん雪だるまになる?・・・・もりさんに見せてあげようと3日がかりで作ってくれた。ありがとう!
 
 

12月30日(木)
朝早くから雪遊びに興じる。

今日は4輪バギーの開始の日。
朝早くからおっち〜、岡本君が会場の準備にかかる。
大阪生まれのみーちゃんは、珍しい雪に大喜びで雪遊びに興じる。
 
    コンパネとたる木で工作する。

昨日買ってきたコンパネ16枚とたる木で「何か」を作る準備をする。
今日の硫黄山。曇り空が気になる。

朝から曇り空で今にも雪が降りそう。 
   
     準備万端の会場。

おっち〜と岡本君は先に来て準備も完了!
初のお客様を待つ。。。。。
初のお客様がお見えになりました!

クリーム童話の鈴木社長の息子さんとお孫さんのご来場。
腕に自信のあるスノーモービルに2人乗りで遊ぶ。
 
   
     初のバギー体験です。

鈴木社長の娘さんも初のバギー体験です。
最初はおっかない感じでしたが、コースも1周すると楽しさ倍増です。


パパと初めてのスノーモービルです!  
 
バギーに続きスノーモービル。

大阪生まれのみーちゃんはスキー以外のウィンタースポーツは初めて。
スノーモービルは生まれて初めて見るし、乗る。
 
   
     土地を提供してくれた鈴木社長。

今回のバギー会場の農地を提供してくれたクリーム童話の鈴木社長。
全国のアンテナショップを飛び回り、つかの間の北海道滞在。
正月の1日から福岡に出張だとか。こうして会えるのが珍しい方です。
あ〜疲れた〜。

と、言ってふかふかの新雪に寝転ぶみーちゃん。
大阪人にはなかなか出来ない体験です。
 
   
     今日の予定も終わり、コースの整備をする。

走りまわったコース上はわだちがたくさん。
これが一晩すると、カッチカチになるので、柔らかいうちにタイヤショベルで整備する。

  
 

12月31日(金)
今日は晴れのいい天気。

いつもの岡本君の硫黄山の画像。
晴れ渡る冬空と硫黄山の湯けむりがマッチしております。
   
     ここでコンパネの工作物が登場。

昨日から作っていたコンパネの工作物を登場させる。
これから「かまくら」を作る!!
タイヤショベルも使う。

「かまくら」を効率よく作るために必要なタイヤショベル。 
   
    コンパネを立てて、8角形を作る。

コンパネを立てて、内角を135度に合わせて、8角形を形成する。
恭子さんも登場で、みんなで共同作業だ。
8角形の建造物が完成。

8角形の建造物が完成し、ベルトを使って固定する。
その中に岡本君が入る。。。。。
 
   
     タイヤショベルで雪を入れる!

代ちゃんの誘導で8角形に雪を入れるおっち〜のタイヤショベル。
!?!?中に岡本君がいるぞ!
流し込んだ雪を踏み固める。

代ちゃんの豊かな経験で誘導し雪を流し込む。
中に居る岡本君は無事です。
そして、ひたすら雪を踏み締めて固める。
 
   
     重さ200キロの雪を一気に入れる。

でも、中の岡本君は大丈夫。
なぜ?雪がふかふかでサラサラの粉雪だから。
雪けむり?のようになるのです!
さらに雪を入れ踏み固める。

まるで大きな樽でブドウ酒を搾っているような光景。
しかし、この作業がとても大変。雪が柔らかく、膝まで沈みます。
 
 
     満タンにしてバケットで押さえる。

ここまで来ると中には誰もいません。
バケットの重さで雪を固め一晩置いて穴を掘ります。

 そして、みーちゃんは遊ぶ。
 

来年はウサギ年。

来年の干支、ウサギにちなんで、みーちゃんが作ったウサギの雪像。
目はボルトです。
 
   
     そして、年明けを待つ川湯温泉。

今日、大みそかはどこのお店も閉まっています。
お正月から、超忙しくなるので、つかの間の休息と言ったところでしょうか?
静まり返る、川湯温泉。 

新しい年を迎える、凛とした空気が漂う。
今年はどうでした?と、クッシーが問いかける。。。。。
   
     来年はたくさんのライダーが訪れますように。。。。。

今年5月からオープンしたEZOライダー川湯営業所。
来年はさらに、たくさんのライダーさんが訪れていただけるように、がんばります!
  

 
今年の5月からのEZOライダーレポートをご愛読いただき、誠にありがとうございます。
このレポートは、高栄運輸株式会社が運営する、EZOライダーツーリングパックで北海道にバイクツーリングされる、お客様にいかに楽しんでいただけるか!?
そのことを念頭にお送りしてまいりました。いかがでしたでしょうか?
北海道に限らず、僕たちの住む日本はまだまだ素晴らしい所がたくさんあります。
バイクで走って、新しい感動、新しい出会いを探しに・・・・・・来年こそは北海道をツーリングに来てください。
EZOライダーツーリングパックが安心してツーリングを楽しんでいただけるように、ビギナーからベテランまでサポートさせていただきます。

EZOライダー川湯営業所スタッフ一同、川湯温泉の愉快な仲間たちが、心よりお待ちしております。

本年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
平成22年12月31日
高栄運輸株式会社
専務取締役  森山徳善


 
 
 
戻る


 
Copyright (C) 2010 koeitransport co.ltd All right reserved. presented by itempress