EZOライダーレポート  Vol.120

2011年12月1日〜12月3日ぐらい
ライダーの日常ってのを垣間見た。

大阪に戻って来たもりさん。そこで見たのはライダーとの日常的な素の顔?
バイクに乗っている時?日常の生活の時・・・。どっちも本物のライダーなのかもしれない。
今回はRIDE宴会in川湯でお世話になった、関西在住のFさんとMさんを追ってみた。



イベントではしゃぐ、昭和43年式のFさん。
         
とあるツーリングイベントでCB1300SFで疾走る、年式不明のMさん。

12月1日(木)
高栄運輸本社付近。

EZOライダーを運営する高栄運輸株式会社の本社は大阪です。
大阪と言っても東大阪で、ほとんど奈良県よりです。
生駒山って言う山は紅葉真っ盛りです。
         
             ええのん、入りましたで!

関西弁で「ええのん」は「良いモノ」と言う意味。
昭和62年式のGPZ400Rがほぼ完璧な状態で入荷!
でも、タンクの中にはガソリンが変化して得体の知れないものが・・・。

夜通しの作業で・・・。

丸々一日半をかけてピッカピカにしたキャブレター。
メインジェットは「つくし」のように花が咲いたようになっていて、
胞子?ならぬ粉を出していた・・・・。こわい!
 
           
           タンクのさび取りをして。。。。

ワコーズのピカタン2リットルをフルに使いサビ取りをした。
サビと言うより、アメーバみたいなものがドロドロ出てきた。
これは温風機とドライヤーを使って乾燥している。
ガムテープを貼っている所は5カ所の穴があいている。
こんなところもダメージが・・・。

ウォーターポンプのパイプから冷却水が点滴状態。
しかも早めの点滴状態で洩れている。
エンジンかかったら、ピュ〜〜〜って出てくることでしょう・・・。
         
          小さな部品は小分けして。

キャブレターの部品はとても小さく、一つでもなくなると大変です。
紙コップに分けて蹴り飛ばさない場所に慎重に置く。
             

      
見よ!無傷のモリワキフォーサイト管!
 
とある日・・・。
休業中のEZOライダー川湯営業所。


北海道中標津町の秘密工作員、T−RZからのレポート。
霧というか温泉の湯気に囲まれているのか、妖艶な雰囲気を見せる。
 
           
           なにやら怪しげな手術?

代ちゃんとタムロックが折り重なるように、GPZ1100に。
オイル漏れを起こしている、GPZ1100=ハニーに愛の手を注入する。
メグミッション、クリアー!

RIDE53号で出されていた、メグミッション。
「ここはどこでしょう?」の出題に、なぜかレンタルバイクのZRXでエントリー。
温もらないタイヤにビビリながら阿寒横断道路を越えてきた。
 
           
             ご褒美のステッカーが送られてきた。

T−RZ氏にモーターマガジン社RIDE編集部からご褒美が送られてきた。
しかし、RIDE宴会では古澤さんとの混浴権をゲットするなど、
かなりの強運とバイタリティを持ち合わせる、秘密工作員T−RZ。
      
12月2日(金)
朝から第二京阪を北上する。
 
K都市の有名な場所で。

「いざ!かまくら!」の勢いで大変お世話になったライダーさんの日常を探ってみる。
K都市で、とても有名な場所で待ち合わせ、ランチタイムをご一緒した。
 
           
           久しぶりのF氏との再会。

いつも会うときは派手なライダーズベストを着用している、F氏。
今日の出で立ちは、いつもとちがう・・・これが本当の姿なのか?
よくある、うどん屋でB級ランチ。

突然のランチの誘いにも快く応じてくれた、F氏43年式。
このうどん屋でM氏とも待ち合わせをする。
M氏は穴蔵勤務の為、かなり遅れてくると言うこと。
 
           
             先に始めちゃいました。

M氏の到着を待ち切れず、先に注文して食べちゃいました。
お昼時と言うこともあり、うどん屋さんは満席状態。
 
M氏の到着で〜す!


もりさん: 「いや〜!お疲れさまでした〜Mさん。早速1枚お願いします〜」
M氏: 「お!ちょっと待って!グラサン付けんとあかんやん!」
実は透明のメガネで登場したM氏であった。
           
             先に来ちゃいましたので、食べちゃいます。

もう、すでに食べることを始めている、F氏ともりさん。
待ちぼうけを食らっている、M氏は不覚にも透明メガネで気を許した!
しかし、M氏の名誉にかけて、メガネはグラサン処理をさせていただきました。
スナックCOCOさんからのお土産。

今年の夏お世話になりました・・・と川湯温泉 スナックCOCOのマスターから、
じゃがいも(キタアカリと紅丸)をいただいた。
それを手渡しで、持ってきたくて・・・・それでこんな感じの襲撃でした。
 
           
             いやいやいや、そんな、そんな!

と、恐縮するF氏。
F氏: 「いや〜俺らはただ楽しませてもらっただけやのに〜」と、ご謙遜。
もりさん: 「いえいえ、Fさんたちがいなかったら・・・ええから受け取って!」
ココマスからいあただいた、200キロのじゃがいもを処理していくのであった。
確かに受け取りました!

「マスター、おおきに!来年も絶対、川湯温泉に行くからね!」
2人から熱いメッセージをいただきました。
 
           
             お得意様を訪問した。

みなさん、本業に戻られたので、私も仕事に向かった。
K都市の少し外れにある、久保村モーターズさん。
大変お世話になっているショップさんです。
2012年2月末日まで、久保村さんで購入したバイクは、2割引きで運びます!
GooBike通販でお世話になるショップさん。

K都市で10年来のお付き合いをいただいている、YSP伏見さん。
ヤマハの最新モデルが並ぶ店内と気さくでサービス精神旺盛の湯浅店長が出迎える。
通信販売はもちろん、都市型のレンタルバイクも営業中!
2012年2月末日まで、YSP伏見さんで購入したバイクは、2割引きで運びます!
 
           
             K都市郊外で5店舗!

こちらも、10年来のお付き合いをいただいている、バイクショップ ジョーカーさん。
最初はご自宅の庭から始めたという、ベンチャー的なバイク屋さん。
当時、高校生だった本店の店長、濱田さんは一線で営業活動をされている。
2012年2月末日まで、ジョーカーさんで購入したバイクは、2割引きで運びます!
             
 
 

12月3日(土)
往年の名車と呼ばれるバイクたち。


今日はなぜか、もりさん的にグッとくるバイクが多い。
でも、旧車とか、最新モデルとか・・・・それぞれの世代にグッとくるバイクがあるはず。
 
         
             
   
     
     
     
      
 
             
今回のEZOライダーレポートを振り返って。
 

この方たちに支えられ、ここまでやってこれたと思う。そして、これからも支えられてEZOライダーは成長していくと思う。
ありがとう。フジオさん、ミヤさん・・・・。
さあ!次は!ということで、他のライダーさんの日常も追って行こうと思っています。

EZOライダー川湯営業所は1月、2月は雪の上を滑空するスノーモービルで冬のライディングを提案します。是非、お越しください。
 
高栄運輸株式会社
センム取締役
森山 徳善
 
おしまい。
EZOライダーツーリングレポートのご意見、ご要望をお寄せください。
 
 

EZOライダー川湯営業所ではオリジナルイベントを多数開催します。
ライダーの皆さん!お誘い合わせの上、ご参加ください!

EZOライダーイベント情報
 
 

 
 
 
戻る


 
Copyright (C) 2010 koeitransport co.ltd All right reserved. presented by itempress