EZOライダーレポート  Vol.277
2016年08月25日~08月27日

お盆も終わり、川湯温泉には秋の香りが漂います。

サービス業に従事されている方なら稼ぎ時、超多忙のお盆と言う時期。
その時期にバカンスを楽しむ方にとっては、人が多すぎてあずましくない。
そう言った忙しい時期をずらして、川湯神社奉納祭りが行われます。
次々やって来る台風の合間の出来ごとをレポートします。


川湯ばやしの勇ましい太鼓の音。川湯ばやし保存会の小学生の部。
               
時折見せる晴れ間に、犬の散歩に出掛けます。
                   

     
     
8月25日(木)
曇り空の朝です。

今日は一日中ぐずぐずした天気が続くと思う。
雨は降っていませんが、蒸し暑い川湯温泉です。
そして、準備していたレンタルバイクも今日はキャンセルです。
 
   あっちもこっちも曇り。

行き先を決めていないライダーは雲を見て出発する。
今朝はどの方向もぶ厚い雲に覆われています。
11時ごろ。どんどん晴れる?

空が急に明るくなりました。そして晴れ間も見えます。
女心と秋の空・・・また、雨が降るんだろうな~。
あまり期待しない方がイイね。
 
   いやいや、気持ちのいい晴れ空。

さっきまでのぶ厚い雲が地面に押しつけられて消えた感じ。
いいな~。あっついけど。そう。暑いんです。
     
     
  来月、9月2日は弟子屈町で大人のかくれんぼをします。~弟子屈町内にいるこの男、マヒトさんを探すのだ。
     
     
あ~あ。ボーボーボボーボーや。

EZOライダーハウスの入り口にある、EZOライダーフラワーランドです。
6月にはルンルンでキレイな花が咲き誇っていましたが、
なんだかんだで、雑草が生え過ぎてボーボーです。
どっかで手入れするタイミングを探さねば。
 
   お昼をいただきます。

EZOライダー川湯営業所に週2回ほど配達されて来るお弁当。
中村さんと一緒に食べます。
中村さんはダイエットしているのでご飯は半分しか食べません。
自動的に僕は超大盛り弁当になります。
もうすぐカレンさんの夏休みも終わる。

「君と夏の終わり将来の湯♪・・・・将来の夢は語らないものの、
川湯温泉街のプールに行きたいと言い出した。
仕方ないので、一緒に思い出を作りに行こうと思います。
川湯温泉街から歩いて5分。大人一般料金、540円。
 
 
     コスモスが咲いていました。

川湯温泉室内プールの壁際に咲くコスモス。
雑草のように壁と地面の間からニョキニョキ生えていました。
もう、コスモスが咲く頃になってきました。
重松さんまいど!

いつも、だれかお友達を連れて来ては紹介してくれます。
そして、EZOライダーティーシャツを買わせます。
でも、お友達もキチンと喜んで買ってくれます。押し売りではないです。
 
 
   ハーレー好きじゃないんだけど。。。

もっとスポーツバイクを買おうと思っていたんだって。
ちなみに、、、のつもりでハーレーディーラーに行ってこれを買った。
このバイクを進めてきた店員さんが良かったらしい。
やっぱり、人は人と繋がるってことですね。
     
  
 夜の釧路。買い出し帰りのひと時。~ホテルパコ釧路の日帰り入浴に行きました。
 
 
 
 
 
8月26日(金)
予報通り、予想通りの雨。


前回と同じコメントがハマります。
それぐらい今年は雨が多いと言うことです。
お昼から予定のレンタルバイクもどうなることか・・・?
 
  軒下に無理やり停める。

昨年20歳の誕生日を待ってレンタルバイクをしてくれた阪井さん。
今年も夏休みを利用してEZOライダーレンタルバイクでツーリング。
なんと、10日間の北海道ツーリングです。
さて、今回の主を待ちますか。
重成さん発注のタイヤ交換。

ラジアルタイヤ装着のヤマハR1-Zです。
バイアスタイヤと違ってラジアルタイヤは高いです。
でも、EZOライダー川湯営業所では、
このバイクの前後タイヤを32000円で交換します。
 
 
   川湯神社奉納祭りの準備。

境内に灯りが燈りお祭りの準備が始まりました。
樹齢300年のご神木が倒れた川湯神社には意味あるお祭りになります。
後の300年に向けて、木を植えようとする動きもあるとか。
     
     
  岡山からお越しの大立さん親子。連泊の間のプチツーリングに出掛けます。
     
     
緊急事態発生!

釧路空港を降り、JR釧路駅に着いた阪井さんから連絡が入る。
JR釧網本線は線路冠水により運休・・・・。
本日からのレンタルバイクはJR釧路駅に居る阪井さんの元に届けられる。
 
 
   釧路駅バスターミナルにて。

阪井さんとはここで待ち合わせ。
乗り出し時間は大幅に遅れたが、
天気が悪いのでこのまま根室の宿まで直行するとか。
ん。その方がいいよ。
     
     
  1年ぶりの再開の喜びもつかの間。すぐにJR釧路駅を出発。気を付けて!
     
     
釧路駅前スーパーホテル。

一昨年はこのホテルで乗り出し、乗り捨てがあった。
レンタルバイクの配送は、釧路空港は、8000円。
JR釧路駅周辺は、9000円です。消費税かかります。
 
 
   しっかし、よ~降るな~。

帰りの車の中で独り言です。
今日のすき焼きパーティーに使う白菜さんが助手席に乗ってます。
阪井さんは無事に根室まで言ってるかな~。
独り言が出ます。
部品を取りに来た竹しゃん。

スズキ車しか持たない竹田さんは、純正部品で自分のバイクを整備します。
EZOライダー川湯営業所では、国内4メーカーの純正部品が入手可能。
今日はいいところに来たね。
 
 
   大阪府から来た中尾君と中西君。

どっちが、中西君でどっちが中尾君か分からなくなりました。
19歳と20歳の若きライダーは親友同士で旅をします。
EZOライダー川湯営業所で先輩ライダーにアドバイスを受けます。
ポーズはこうだ!とか。
あんた達もティーシャツ買いなさ~い。

せっかくEZOライダー川湯営業所に来たんだから、
大阪でEZOライダーを宣伝しなさいよ。
大阪の会社なんだから・・・・と半ば強引に売り付けるチエコです。
 
 
   おいお~い!ここでかい!?

ってチエコが叫んでいます。それを撮影するかんかんです。
若い男の肌を見てテンションが上がっているのはチエコです。
チエコ。いいの見たね。
     
     
  みんなで記念撮影だ。EZOライダー、ホッカイダーよろしくお願いします。
     
     
宴の前のミーティング。

「先輩、いい道教えてください」 と若いライダー達。
真剣に答えているチエコと竹しゃん。
若いライダー達の「本気で北海道を楽しみたい」という姿勢が
先輩ライダー達を動かした。いい光景だ。
 
 
   今日はスキヤキだ。

超絶高級牛肉を酒井大作選手から送られてきました。
今年8時間耐久レースで応援してくれたファンに送っている。
それをEZOライダー川湯営業所でスキヤキにしていただきます。
大作!ありがとう!
う~ウマイ!

1番肉をかんかんに食べていただきました。
こんなに溶けるお肉は初めてかもしれない。
とっても、喜んでいました。
カレンさんは2番肉です。
 
 
   大作さん、ありがと♪

かんかんの自撮りメッセージをいただきました。
ここに大作さんがいないのがさびしいね。
また、EZOライダー川湯営業所に来てもらおうと思います。
     
     
  みんなで食べるスキヤキは格別な美味しさだ。
     
     
ごちそうさまでした!

後片付けもせっせとやってくれる中村さんです。
一人で食べるより、やっぱりみんなで食べると美味しいね。
来年も鈴鹿8時間耐久レースに行くと言ってます。
 
 
   いや~美味しかった~。

今日は車で来たのでお酒はお預けの竹しゃんです。
部品を取りに来ただけなのに、スキヤキ食べたり、
シフォンケーキもらったり。ラッキーな日でしたね。
     
     
  お手を触れないでください。噛まれます。
     
     

  
     
     
8月27日(土)
今朝は晴れましたね。


ココマスのお犬様がお散歩されています。
茶色い方のお犬様はいつもEZOライダー川湯営業所でオシッコします。
ウンコは飼い主が持って帰ってくださいね。
 
 
   アクスルシャフトが緩められません。

中原さんのドゥカティモンスターのタイヤ交換をします。
大きなソケットレンチが必要です。
先日、オーナーの中原さんに買ってきてもらいました。
忘れてきた~#。#

北見の自宅に買ったソケットを忘れて来ました。取りに帰ります。
あ!中原さん。ついでに690デュークのナラシをお願い。
く~!悔しか~~って九州弁が出てしまう中原さんでした。
 
 
   3時間後、無事リアホイールが外れた。

結局のところ、中原さんが買ってきたソケットでは合わなかった。
急遽、川湯のホクレンさんから、36mmのソケットを借りました。
なぜか、このサイズのソケットが無かったのが不思議だ。
無事に終わったな。帰るわ。

釧路の組長は心配して、今日のタイヤ交換の一部始終を見ていました。
ちゃんと出来たのを見届けて、ネコの待つ釧路のおうちに帰ります。
気を付けてね。
 
   お祭りに行くカレンさん。

ばあばに浴衣を着せてもらって、お祭りに行って散財してきます。
お小遣いは、ばあばから1000円。ジイジから500円もらいました。
30分ほど経ったところで、EZOライダー川湯営業所に帰ってきました。
全部使ったそうです。。。。
     
     
  和歌山県から、トゥクトゥクがトコトコやってきました。
     
     
祭りの日、まだ少し営業中。

8月は19時まで営業しています。
でも、この日は20時を過ぎてもお店の灯りを点けていました。
お祭りで人々が川湯温泉街に出て来ます。
 
 
   屋台の数、減ってない?

最盛期は200メートルを越える屋台が出ていたそうです。
私たちが川湯温泉に来てから、毎年のように屋台の数が減っています。
過疎化はこの業界にもきてるんだ。
川湯神社の敷地で催し物。

ローカル歌手の歌謡ショーやのど自慢大会が行われます。
でも、川湯ばやし保存会による、川湯ばやしの太鼓が聞けるぞ。
 
 
   川湯小学校のみんなで。

キレッキレの踊りを交えながら打つ太鼓。
小学生ながら、しっかりと打てていました。
なんか、感動して胸が熱くなりました。
     
     
  川湯小学校全校生徒、34人で交代で太鼓を打ちます。
 
 川湯温泉仲通りには神輿が出ています。神輿の上には子供が乗ってます。
     
     
 
     
     
 2016年9月2日(金) 弟子屈町でMAHITOさんを探せ!
 
 
 
 
 
 
戻る


 copyright©2017 EZORIDER all rights reserved.