EZOライダーレポート  Vol.279
2016年09月01日~09月03日

早いもので9月です。弟子屈かくれんぼ開催しました。

今年で3年目となる白老町で行われる、BikeJIN祭り。
本音は弟子屈町で開催して欲しいんですが、諸々の事情で今年も白老町。
なんとか、弟子屈町で。。。。と言う訳で、前夜祭前のプレイベントを開催。
前夜祭の前夜祭もついでに開催しちゃったと言うレポートです。


実りの秋。旭川では北海道米が頭を垂れていました。
               
弟子屈かくれんぼのスタートはEZOライダー川湯営業所。
                   

     
     
9月1日(木)
いつもとちがう朝です。

台風の影響で相次いでフェリーが欠航。
おかげでBHSのトラックが道内に来れません。
したがって、私が配達することになっています。
ここは旭川・・・・。
 
   旭川空港からのスタートです。

EZOライダーツーリングパックは超便利!
ツーリングは新千歳空港発着が基本となるが、
オプションで地方空港からのスタートが出来る。
バイク輸送のパイオニアだから出来るきめ細かいサービス。
     
     
  神奈川県からお越しの前田さんは、羽田からの直行便で。降りたらマイバイクとご対面。
     
     
当麻町の街には。

道のわきにまだまだ、お花が咲いています。
花は人の心を楽しくさせると共に、和ませるという効果もあるんだろな。
だから、スピードを緩めて走ってみようと思うんだ。
 
   お~実っとるな~。

実るほど頭を垂れる稲穂かな。いい詩がありますね。
良く聞く詩ですが、なかなかそうはなれない。
いつかは・・・ってもう、そんな年頃になっていることに気付く。
3度目の台風が去り。

道内は雲がのこるとこはあるものの、ほとんど晴れの天気予報。
き~もちい~な~って鼻歌出てしまいそうになります。
でも、数日前は暴風と猛烈な雨が通ったところだと言うこと。
 
 
   橋の舗装工事の横には。

荒れ狂うような濁流が流れる石狩川の姿がある。
透き通った清水が流れるキレイな川とは打って変った姿。
自然の猛威と言う言葉を再認識させtられる。
     
     
  上川あたりの石狩川。 これでも水はだいぶ引いたそうです。
     
     
旭川紋別道を紋別方面へ。

さて、お昼からは女満別空港に向かいます。
明日は、弟子屈町で初のBikeJINによるイベント、
「弟子屈かくれんぼ」 が行われます。
 
   女満別の街も花。

当麻町同様、花の街女満別も道路脇に花があります。
EZOライダー川湯営業所がある弟子屈町もなんですけどね。
やっぱり、スピードを落とそうと思いますよ。
上空は曇り空ですが・・・。

反対側の空は晴れ。
今日の着陸は曇り空から降りて来る感じです。
この飛行機はエアドゥの飛行機ですが、今回待つのはJALの飛行機。
 
 
     JAL567便が羽田から到着。

さて、この便には弟子屈かくれんぼで逃げ回るマヒトさんと
魔神ノム~が乗っています。お出迎えと言うことです。
女満別空港は本当にいろんな使い方があります。
     
     
  きたぞ~!ほっかいど~!  ~末飛登さん、明日からよろしくお願いします。
     
     
藻琴峠は通行止め。

でも、う回路はあります。
この先、3.6キロが通行できなくて、6.8キロのう回路。
3.2キロ多く走ります。
でも、普段は知らない道を走るのでヨシとしよう。
でも、台風の被害は北海道各地に及び、今なお復旧出来ないところが多い。
 
 
   屈斜路湖も青いんだ。

陽の当たり方で色が変わるのは湖の特性か?
屈斜路湖も摩周湖同様青く見える時間があります。
マヒトさん、ノムさん、いい時に来たね。
自撮りでテンション上げます。

面白いと思います。
自撮り、しかも一人自撮りはテンション上げないと切ないもんね。
マヒトさん、そのあたりのことを心得ていらっしゃる。さすがプロ。
 
  EZOライダー川湯営業所に到着!

女満別空港もキレイな晴れ。
ここ、川湯温泉もキレイな晴れです。
明日のイベントのために前入りして打ち合わせ等々。
     
     
  末飛登さんいらっしゃい! EZOライダー川湯営業所へようこそ!
     
     
弟子屈町からのプレゼント。

明日の弟子屈かくれんぼでマヒトさんを見つけた方にプレゼント。
なんと、弟子屈町特性のフラッグです。
しかも、ぼっこ(棒の意味)からフラッグが外され、ペナントとして飾ることもできる。
 
 
   これ、えええよね~!

大阪府出身のマヒトさんの関西弁。時折聞こえてきます。
いやいや、ここは関西人が多いから、そのままでええよ~。
ということで、このフラッグは何人の方が手にすることが出来るのか!?
え!?マヒトさん?

愛犬とブラッとご来店していただいたのは、女満別の重成さん。
EZOライダー川湯営業所にフツーに居るマヒトさんを見てビックリしています。
「え!? マヒトさんですよね? いつも見ています!」
※ 週刊バイクTVはYoutubuで見ることが出来ます。
 
 
   偶然会ったのに記念撮影。

マヒトさんの神対応と言ったところです。
ファンだと言う犬を抱いた到底ブルジョアには見えない、
しかも散髪をさぼっている人と記念撮影に対応する。
「え!?オレ、犬と記念撮影なん?」って
マヒトさんのツッコミが入ります。
BikeJINから記念タオルも進呈。

弟子屈かくれんぼでは、弟子屈フラッグと
この記念タオルがもらえます。
しかも、目の前でマヒトさんがサインしてくれると言う豪華景品。
 
 
   今年も摩周湖の水、配ります。

名古屋からこのイベントのために来てくれた村瀬さん。
川湯温泉は年に何度か来ますが、今回は狙ってきました。
EZOライダーファンは全国に点在するようになりました。
お約束!三三五五で刺身盛り。

マヒトさんは言いました。
「北海道ロケは何回か来てるけど道東は初めて。
でも、食べるもんはだいたい海産ものやねんな~」
って、「刺身かい!」と大変喜んでいただきました。
 
 
   ポスターにサインします。

EZOライダー川湯営業所御用達、三三五五に掲げていたポスター。
本物が来たらサインしてもらう計画が見事に成就されました。
マヒトさん、ホンマにええ人や。
     
     
  明日はこれで!#弟子屈かくれんぼ!
 
 
 
     
     
9月2日(金)
曇り空だが熱い一日がやってきた。


朝8時。昨日からVT250スパーダをレンタルしている村瀬さんが一番乗り。
今日は初のBikeJIN祭りのプレイベント 「弟子屈かくれんぼ」が行われる。
熱い一日の幕開けです。
 
 
   村瀬さん行きますよ!

村瀬さん、アップにすると男前に写ってます。
画像の上にカーソルを持ってきてください。
これで、村瀬さんはきっと喜んでくれるはず。
ノムさん、マヒトさん。おはようございます。

中村さんもおはようございます。
み~んな、EZOライダーティーシャツで制服のようです。
ありがとうございます。
そして、ノムさんはピンクがとってもお似合いです。
 
 
   ノムさんにサインをいただきます。

「マヒトさん、今のうちにサイン下さい。」
「はいはい~」
「ノムさん、サインお願いします!」
「え!?おれ?オッケ~」
と快くお二人のサインをいただきました。
朝走りしてきた杉田さんと渡部さん。

EZOライダーハウスに連泊中の杉田さんと渡部さん。
川崎市でカスタムショップを営む社長と専務だ。
20日間の贅沢な休みを使って北海道ツーリング。
そして、弟子屈かくれんぼ。 「み~っつけた!」
 
 
   斎藤さんも駆けつけた。

みんなで食べるお菓子もお土産に持ってきてくれました。
斎藤さんは122キロ離れた遠軽町から来てくれる。
しかも、神出鬼没。今日はありがとう!
はい。それでは、行きましょう。

マヒトさんのトレードマークのバンダナを取り付け中。
腕と足にバンダナを巻くのはマヒトさんのオハコ。
スタイリストはノムさんです。
そういえば、斎藤さんの足のバンダナもマヒトさんの影響だとか。
 
 
   お~い。行くよ~~。

準備に少し時間がかかっています。
出発前にみんなで記念撮影するぞ~。
     
     
 弟子屈かくれんぼ開始します!
 
硫黄山でみ~つっけた! ~かんかん、ゆうき、チエコ、エロ志が待ち構えていました。
 
 美和ちゃんと恵ちゃんも参加します♪ ~恵ちゃんの運転で、美和ちゃんは初のタンデムです。
     
     

摩周湖アイスで、み~っつけた!


美和ちゃんと恵ちゃんは偶然にもこのイベントに遭遇。
面白そうなので、参加してみた。
でも、マヒトさんとノムさんの面白さにしばらく足が止まります。
いいことだ。
 
 
   おつかれさまでした~。

マヒトさんがEZOライダー川湯営業所に戻ったのは、18時のこと。
EZOライダーハウスにチェックインしていた日本一周中のライダーと遭遇。
「おれらも、さんかしたかった~」 って残念がってました。
女子二人もお戻りです。

弟子屈かくれんぼで、フラッグとタオルを戦利品としてゲットしました。
そして、初タンデムの美和ちゃんを乗せて、160キロを走ってきました。
恵ちゃん、本当に運転が上手かったです。
 
 
  ワタシもバイクに乗りたいです~。

美和ちゃん、今度は免許を取ってEZOライダー川湯営業所へ。
レンタルバイク兼、撮影用のCB750Fにまたがります。
不安そうにサポートするのはマヒトさん。
ホンマ、ええ人やわ~。
     
     
  弟子屈かくれんぼに参加されたみなさま、ありがとうございました。~そしてこの後、川湯温泉フルコースの熱い夜がやってきます。
     
     
かんかんです。

ライム先輩じゃありません。かんかんです。
OGKカブトのRT33のミラーシールドを付けました。
夜の見え方を体験しに夜の川湯温泉の街を歩いています。
道行く人に不振がられてもバイクのイベント中なので、ぜんぜん平気です。
 
 
   バイクに乗る女の子ってカッコイイ。

と、本当にそう思います。
かんかんはビジュアルも性格も極上です。
しっかり食べて、しっかりバイクに乗ります。
川湯温泉の夜が始まります。

暖機運転からいきなりフルスロットルのごとく宴は始まります。
日本一周中の4人組ライダーは、どでかザンギ定食大盛り。
お酒を飲む人、飲まない人。袖触れ合うも多生の縁。
美和ちゃんと、恵ちゃんがいてくれてよかった~。男女比が丁度いい。
 
 
   この娘、よ~食いよんな~。

と、心の声が聞こえてしまいそうなマヒトさんの表情。
そうです。かんかんはたくさん食べても平気です。
だって、バイク乗るのに仕事するのに燃料が必要ですから。
さらに、加速度が増したので、今夜はこの辺で。おやすみなさい。
     
     

 
     
     
9月3日(土)
朝から賑やかEZOライダー川湯営業所。


やっぱり、曇り空です。晴れないです。
最近の北海道の天気、いや、世界中の天気がおかしい。とおもう。
今日は砂湯で記念撮影。そして、白老町まで移動だ。
 
   
   バイク乗りだから友達になれた。

川湯に住んでいる中村さんと、愛知県の村瀬さん。
その接点をアテンドしたのが、EZOライダー川湯営業所。
ここでは「バイクに乗る」という共通語で友達になれる。
     
     
  九州からお越しの山下夫妻、ちょっとレンタルバイク。
     
     
では、砂湯に向かって!

レミオロメンの「もっと遠くへ」 が詠いたくなる道です。
昨晩EZOライダーハウスに泊まっていた若者達も参加します。
そうそう、これこれ。共通の言語 「バイクに乗る」
 
   やっぱり、気持ちいいよ。

本州ではあり得ない道が随所にある北海道。
しかも、道東はずば抜けてイイ道がいっぱい。
そして、EZOライダー川湯営業所かrら数キロでこんな道。
マヒトさん&CB750Fは快調に走ります。
バンダナが効いてますね。

マヒトさんのヒザのバンダナはパンチが効いているというか、
尖った感じがして楽しさを覚える。・・・・この人ってどんな人だろ?
みたいな感じ。わかるかな~~~。
 
 
   砂湯に到着!

EZOライダーハウスに泊まった人たち全員と、
雑誌を見て参加した人たちが集まります。
ちゃんとBikeJINを見て参加したチャリダーもいます。
     
     
 クッシーみ~っつけた!~思い出の集合写真はBikeJIN10月号で買って見るべし。
     
     
クッシーってホンマにおったんや。

マヒトさん世代(私も含む)は本気でクッシーがいると信じています。
擬態的に言うなら、このクッシーの模型の10倍ほどの大きさのもの。
これだけの広さを誇る屈斜路湖。絶対おったと思う。
 
   末飛登さん、オツカレサマ♪

恵ちゃんにソフトクリームをア~ンしてもらいます。
やっぱり、このシチュエーションはお約束ですね。
マヒトさんはアーティストです。コメディアンではない!
EZOライダー川湯営業所を出発。

今年はBikeJIN祭りに参加するために、9月3日から6日までお休みです。
知らずにEZOライダー川湯営業所に来てくれた方たち。すみません。
精一杯イベントを盛り上げて参ります!
 
 
   国道274号線を行く。

道東道が阿寒町まで開通しました。
もう少しで釧路市に接続と言うタイミング。
しかしながら、弟子屈町からのアクセスはまだまだ。
アクセスが悪い? それが弟子屈町だからいいんですよ。
台風の爪痕残る道東道。

十勝清水からトマムの間の様子。
随所に崩れた跡があります。
復旧にはまだまだ時間がかかりそうですが、
「応援」 と言う意味で北海道を訪れてみては?
 
 
   一番ひどかった所だ・・・。

思わず声を失いかける光景だ。
山の脇から一気に水が流れ道路を寸断したんだろう。
十勝地方ではまだまだひどいところがある。
国や北海道がやるんじゃない。僕らが応援する。
バイクで北海道を訪れ、内需を確保する。それでイイと思いません?
     
     
  BikeJIN祭りは前夜祭が面白い。
     
     
 
 
 
 
 
戻る


 copyright©2017 EZORIDER all rights reserved.