EZOライダーレポート  Vol.282
2016年09月10日~09月12日

静けさと北風感じる秋の川湯温泉。

朝晩めっきり涼しくなってきた道東の川湯温泉。
北海道の短い夏を楽しむためにたくさんのライダーが来てくれました。
そして、お別れする人、出会う人、その繰り返しで旅は終わりません。
今年も元気な顔を見せてくれまた。来年もよろしくお願いします。
まだまだ、EZOライダー川湯営業所の営業は続きます。


EZOライダーハウスには3連泊+3連泊の杉田さんと渡辺さん。
               
EZOライダー川湯営業所で愛車のお手入れ。ほのぼの~っとした時間が流れます。
                   

     
     
9月10日(土)
肌寒い朝が来ました。

9月に入り気温がグッと下がる道東の川湯温泉です。
いつもの雲り空といったところですが、所々青空が見えます。
 
   レンタルバイクの出発です。

奥様の実家に帰郷したついでにレンタルバイク。
2日間だけ!と言うお願いも1日だけのレンタルになりました。
木村さん、1日だけだけどいっぱい楽しんで来てくださいね。
厚い雲に青空が見え隠れ。

ようやく北海道らしい、カラッとした空気が流れて来ます。
この頃からでしょうか・・・風向きが変わり北風になります。
もう秋の気配・・・と思いきや冬に突入~なんて有り得ますからね。
 
 
  櫻井拓くんの出発。

3連泊した間にかなりイジられてしまいました。
でも櫻井拓くんは、「ふれあい」と言う理解をしています。
私もそう思います。人気者ってこういうことだと思う。
     
     
  じゃ、また来ます。・・・・櫻井拓くんの荷物はカラスの巣のように絡み合っています。一方、後ろの杉田さんは普通の顔です。
 
 
 じゃあ!ママ!またね!・・・2階の客室からママがお見送り。杉田さん、川崎市のお店に突然行くかもしれません。よろしく。
     
     
兵庫県から届いたブドウ。

7月にお泊りした、VTR250に乗る永信くんから兵庫県三木市特産のブドウが届く。
しかも、ゴールデンベリーという少し高価なものだ。
私の実家も兵庫県三木市。永信君とは吉川町みなぎ台まで同じだった。
故郷の味を彷彿とさせるもの。みんなでいただきます。
 
   キレイに色づくナナカマド。

もう少ししたらカッチカチになってカラスのエサになります。
そして遠くまでカラスがウンコにして運びます。
種の繁栄は植物とて同じこと。
人間にはそれが出来ない。恋愛しましょう。
緑の森のトンネルが・・・。

7月ごろ、ここは緑の葉っぱでトンネルが出来る秘密の場所。
今回の連続台風で枝が折れ、葉っぱも堕ちる。
そして、ポカンと天井が開いたようになっていました。
レンタルバイクの配達に行ってきます。
 
 
   根っこから倒れる木が多い。

北海道の木々は冬の雪の重さに耐えればいい。
しかも、冬には葉っぱは落ちています。
そこに雪が付いても大丈夫なように育っています。
今回の長雨で地面はゆるみ、葉っぱを多く蓄えた木々はいとも簡単に
強風にあおられて倒れてしまいます。
このように、林道などは倒木の被害が多数出ています。
     
     
  アメマス川も増水して川べりの木々が倒れています。・・・・阿寒国立公園内のため、生活道路以外はずっとこのままだと思う。
     
     
女満別空港に到着。

災害地に不用意に遊びに行くのはナンセンス!と言う人もいます。
でもね、阪神淡路大震災、東日本大震災、九州大震災。
結局のところ、復興支援イベントやツーリングが行われる。
遠くから義援金を送るのも復興支援の方法。あなたはどっち?
 
   東京から原田さんのレンタルバイク。

北海道が大変だ!ということで、復興支援のつもりで来ました。
実際に北海道でお金を使って道内の内需を拡大する。
北海道は果てしなく広いところです。
風評被害なんかもあると思います。
EZOライダーレンタルバイクも相次ぐキャンセルで大損しています。
はらださん、本当に感謝します。
さて、緑のトンネルを抜けて。

この道はEZOライダー川湯営業所から、2~3分のところにあります。
5月中旬には水芭蕉が咲き、7月には緑のトンネルになります。
マイナスイオンは東京都港区新橋あたりの15倍ほど。
 
 
   お!かんかんたち来てたのね。

EZOライダー川湯営業所はかんかん、チエちゃんのベース。
そして、いろんな人たちがEZOライダー川湯営業所に来てくれます。
EZOライダーの事は知ってるけど来ていない人もいっぱいいます。
是非どうぞ。なんにも無いけど。
見慣れない、CBRとFZRが来ました。

釧路から来てくれました。
2011年のRIDE集会の時に来ていただいたそうです。
久しぶりのEZOライダー川湯営業所にご来店ありがとうございます。
 
 
   みんな、釧路ナンバーです。

かんかんも釧路市、チエちゃんも中標津町。
み~んな釧路ナンバーだねって笑顔が出ます。
釧路市から120キロ離れた根室市も釧路ナンバーだもんな。
北海道は本当に広い。
チエコCBRは今日もお留守番。

バイクは絶好調です。
いつでも走れるように準備万端です。
2014年モデルのCBR1000RRでも話題に花が咲きます。
 
 
   RIDEな人たちはいっぱいいますよ。

モーターマガジン社発刊の月刊誌RIDE。
2011年~2013年までEZOライダー川湯営業所もコラボ店として登録。
いまなお、RIDE愛好家はEZOライダー川湯営業所に来てくれます。
     
     
  バイクに乗ることを誇りに思う。
     
     
かんかんも帰ります。

釧路から往復、180キロのツーリングコース。
北見から来ても同じぐらい。
EZOライダー川湯営業所は道東ライダーのツーリング拠点です。
もちろん、旅するライダーも同じこと。
 
  佐瀬さんご到着。

東京モーターサイクルショーでも会いました。
関東で行われるイベントでよく会いました。
そして、約束通りEZOライダー川湯営業所にお泊り。
昨年同様、アドレスV125Gでツーリング。
ハヤブサも持ってますが、ツーリングはもっぱらアドレスで。
川湯温泉へようこそ。ごゆっくりお過ごしください。
 
 

  
     
     
9月11日(日)
キレイな晴れです。


肌寒い朝です。
でも、太陽が出て、青空が見えると嬉しくなります。
さて、今日はどんな一日になるのでしょうか。
 
 
   おっはよ~ございます!

いつも明るい佐瀬さんです。
石原 良純さんに声と仕草が似ています。
男前なところも似ているかも?
日が当たる場所。

EZOライダー川湯営業所の温度計はお店の前、屋根の下にあります。
しかし、日が当たると少し温度が高めに表示されます。
外の体感温度は15度ぐらいです。涼しいです。
 
 
   就職が決まった別所さん。

学生の間に北海道にツーリング!
仕事が始まれば、「お休み」には制限がかかります。
そんな時には、EZOライダーツーリングパックで北海道へお越しください。
お仕事がんばって! そして遊びもがんばれ!
     
     
  エストレア&別所さんの出発。
 
 
 リクエストにお応えして!かんかん、ツナギで登場~♪
 
     
     
     
ツナギ姿で・・・。

兵庫県三木市吉川町から送られてきたブドウを食べます。
永信くんから送られてきたブドウは、ほぼかんかんのお腹の中に入ります。
とっても喜んでますよ。もちろん、私もいただきました。
 
 
  おはよ~♪バイク乗りに来た~。

愛車のCBR1000RRをEZOライダー川湯営業所に預けています。
今日は自家用車で来て、ここからプチツーリングに出掛けます。
それにして、チエちゃん、ちっちゃいね~。
さぁ、かんかん行くか!?

かんかんは、ツナギを脱いでいつものスタイルに戻ります。
ちえちゃんもいつものスタイルですが。。。
それだと寒いんじゃないか?
 
 
   お!?みんな来てたんですね?

北見市から女満別空港周りでお越しの中原さん。
ビックリさせようと、女満別空港にボクがいると思いきや・・・いない。
そんなに毎日行ってないですよ。
中原さんも一緒に行くか?

チエちゃんには、Sサイズのタイチのジャケットを貸してあげます。
Sサイズでもけっこうブカブカなんですね。
こうして、チエちゃん、かんかん、中原さんの3人でお出かけです。
 
 
   気を付けてね~。

EZOライダーハウスの掃除に大忙しのママさん。
バイクのエンジン音が聞こえるとこうして窓際まで来る時があります。
お化粧をしていないので、網戸のベールをかぶっています。
     
     
  ママ~行ってくるね~♪
     
     
間もなくして緑のオジサン達が来店。

前に停まっている小幡さんのZX-14Rは見る度に派手になっていきます。
広瀬さんのNinja1000も超ド派手です。
北海道のバイク乗りたちは冬の間にボルトオンパーツを仕込み、
夏にお披露目する。そんなスタイルです。
 
 
   チェーンがめっちゃキレイ。

広瀬さんは雨の日は絶対に走りません。
雨上がりの水たまりは絶対に避けて走ります。
チェーンは一コマ一コマ磨くそうです。
     
   
  釧路からひとっ走り。丁度いいEZOライダー川湯営業所。
     
     
半年ぶりの洗車。

三三五五の代ちゃんが愛車の洗車をしています。
料理人としてあまり手を汚すことが出来ないので、洗車を控えていたそうです。
と言う言い訳をしておりました。
 
 
   あ~白サビでてすね~。

バイクを磨くことにかけてはこの人の右に出る者はいない。
広瀬さんに一週間もバイクを預けたらピッカピカになるだろうね。
ボクもお願いしようかな・・・とか思ってしまいます。
     
     
  私がいない間の撮影会(組長撮影)・・・・残念ながら全部ピントがずれていたので修正しました。
       
     
     
標茶町に行きます。

標茶町と厚岸町の境目ぐらい。
ある事件が起こったので緊急出動です。
空はとっても気持ちいい青空です。
 
 
     中茶安別のセイコーマート。

中茶安別と書いて、なかちゃんべつ と読みます。
北海道の人でもなかなか読めない地名です。
ここに、ツーリングに出かけた3人と、
通りすがりのライダー達が集まっていた。
おぅ!久しぶりだな。

佐々木くんは仕事の合間にEZOライダー川湯営業所に来てくれます。
男言葉がなぜか似合うチエコさんに声を掛けられます。
心なしか後ずさりしているようです。
そして、かんかんはバイクが停まっている間、ずっと食べてます。
 
 
   ママさん、今夜泊まる~。

今日の3人でのプチツーリング。
いろいろあって、わけあって、疲れてしまった中原さん。
今日は組長泊まるので、酒盛りが始まるかも?
DUCATIモンスター821

中原さんの愛車です。
ライトの隙間やいろんな所から葉っぱが出て来ます。
お~ここにもあるわ~。せからしかね~。
 
 
  組長、キッチリ洗車してます。

こう見えて、かなり几帳面な組長です。
エンジンのフィンの間も小さなブラシで洗います。
自宅では水が使えないので。EZOライダー川湯営業所で洗車。
 
中原さんも念入りに洗車。

赤いモンスターと赤いEZおティーがお似合いです。
中原さん、今日は下向いてる時が多いね。
大丈夫、大丈夫。
 
   水飛ばし走行。

洗車後は水を飛ばすために少しだけ走ります。
よくやりますよね。
中原さん、また下向いてます。・・・・。
毎度毎度の賑わいです。

道東のツーリング拠点、EZOライダー川湯営業所。
旅ライダーも道産子ライダーもここに集まるようになりました。
どれもそれも、カウンターにいるママさんのおかげです。
 
 
   佐瀬さん、お戻りです。

連泊中の佐瀬さんは夕方、EZOライダー川湯営業所に戻りました。
地元ライダーの賑わいに、喜んでおります。
あれ~?EZOライダーティーシャツは?

佐瀬さん、EZOライダーティーシャツをまだ買ってませんでした。
ここにいるみんなは制服のように来ています。
カッコイイから。EZOライダーが好きだから。
 
 
   EZOティー買いました~。

そこにいるみんなから拍手が起こります。
今日、ティーシャツ買って拍手を送られるなんて無いよね。
そんなことが起こるEZOライダー川湯営業所でした。
じゃ、、帰るね。

かんかんは釧路のお家に帰ります。
チエちゃんはハーレーのタンデムをお試しです。
チエちゃんはやっぱり、ケツから撮るのがイイと思います。
 
 
   じゃあちょっと行ってくる~。

チエちゃんはいつもキチンとママさんに挨拶していきます。
でっかいハーレーにちっちゃいチエちゃんが乗ります。
ほんまにちっちゃいな。
     
     
  バイクで遊ぶ。みんな笑顔になる。
     
     
 
     
     
9月12日(月)  気持ちいい晴れた朝。
     
     

バリアスコートで仕上げ。


EZOライダー川湯営業所ではワコーズ製品を取り扱いしています。
エンジンオイル、各種ケミカル商品。
ワコーズのバリアスコートは愛車をピッカピカに光らせます。
 
 
   サイドボックスの下は2度塗り。

雨の日も走る組長のハーレーはワックスは1~2度かけます。
汚れが溜まるサイドボックスの下は2度塗りです。
几帳面で一生懸命な組長です。

中原さんは登校します。


今は学生の中原さん。
夢と希望があって44歳で学生の立場を選びました。
その夢は近い将来かなうと思います。応援しています。
 
 
   運行前点検を入念に。

ブレーキは効くか? 灯火類は点くか?
タイヤの空気圧は正常か? などなど。
出発前に念入りに点検する几帳面な中原さんです。
気を付けて学校に行くんだよ。
組長もひとっ走りして帰ります。

愛車をピッカピカに磨くと軽くなった気がするのはみんな同じ?
軽やかにバイクを起こし、エンジン始動。
ちょっと、個の周りを走って釧路まで帰ります。
 
 
  いつも来てくれるシゲさんです。

川湯温泉に響く6気筒サウンド。
「あ! シゲさんが来たな」って分かります。
で、いつもお友達を連れて来てくれます。
EZOライダー川湯営業所を本気で応援してくれています。
いろんなティーシャツで笑わせる。

今回のティーシャツの文言はシゲさん、そのまんま(笑)
その他、牛山豚太郎とか。。。
もちろん、普段着はEZOライダーティーシャツです。
 
 
   シゲさんがBMWを乗るキッカケになった人。

重松さん、昔はハーレーに乗ってぶいぶい走ってました。
でも、このBMW R100RSを見て、このエンジンサウンドを聞いて。
その年にはR1200LTを買って。今はK1600GTLだそうです。
     
     
  バイクライフを換えるキッカケはやっぱり人ですね。
     
     
お魚いただきました~。

ココマスから 「ブリ」 と言う名前の魚でいただきました。
私には 「ハマチ」 という魚に見えます。
ブリ照りにしましたが身が硬かったです。だからハマチ。
 
   中村さん、おかえり!

朝から釧路までツーリングに。
ついでに、病院にお薬をもらいに行きました。
往復180キロは丁度いいツーリングコースです。
ゴミ投げに行ってきます。

EZOライダー川湯営業所で出たゴミは、10キロ離れた処理場に持って行きます。
お泊りのみなさん。ゴミは出来るだけお持ち帰りください。
でも、ちょっとしたドライブになるのでイイこともあります。
 
 
   ゴミ投げて来ました。

と言うことで、硫黄山ロードは毎日のように通う道です。
遠くに住まれている方からすると、いいところなのは間違いない。
是非来てほしい!場所ナンバーワンです。
     
     
  モーターサイクリストさんの取材が来ました。・・・・北海道特集が出版されるのは来年。
     
     
KTM 690DUKEもレンタルです。

軽くてパワフルな単気筒690ccのマシンです。
スポーツライディングものんびりツーリングもこなします。
ナラシ完了! いつでもどうぞ!
 
 
   EZOライダー川湯営業所の夜。

EZOライダーハウスはまだまだ、ご利用可能です。
秋の北海道ツーリングの拠点に。
おススメの場所です。EZOライダー川湯営業所。
     
     
 赤丸がお休みの日。営業時間は、9時~18時まで。
 
 

 
 
 
戻る


 copyright©2017 EZORIDER all rights reserved.