EZOライダーレポート  Vol.288
2016年09月30日~10月01日

EZOライダー川湯営業所のシーズンエンドパーティ。

2016年のEZOライダー川湯営業所の営業もいよいよ終わりを迎えます。
みんなに惜しまれての今シーズンのシーズンエンドパーティ。
遠くは、大阪、名古屋から参加される方もいます。
そして、EZOライダー川湯営業所を愛する地元の方々も参加しました。
私たちはEZOライダー川湯営業所をやっていて間違いなかった。
そう思っています。


大盛り上がりのビンゴゲーム大会も開催。
               
シーズンエンドにふさわしい青空です。今年は雨が多かったが、本当に良かった。
                   

     
     
9月30日(金)
最後のレンタルバイク。

毎年?EZOライダー川湯営業所の終わりの日はキレイに晴れます。
今日は大阪から来た松本さん一行5人と、
名古屋から来た村瀬さん一行がレンタルバイクをしてくれます。
 
  今シーズン最後の黒田さん。

昨晩からお泊りの黒田さん。
身体の調子が悪くバイクには乗れませんが、
自家用車でも北海道に来てくれます。
明日は参加できないんです。

黒田さんは、上富良野、美瑛の復興ボランティアに参加します。
岩手県から来た黒田さんは、3.11の時にたくさんの人に助けられた。
その恩返しを北海道で返します。素晴らしい。
 
 
  Hokkaiderバッグも活躍。

フォトグラファーの小原信好さんが運営するHokkaider。
そのダッフルバッグも活躍します。
いいな~私もほしいと思います。
     
     
  中型車のレンタルバイクは全て売り切れ。
     
     
みんな、おはよ~♪

かんかんがEZOライダー川湯営業所に来ると、パッと明るくなります。
可愛くて、癒しのオーラを持っているかんかんは、みんなの人気者。
今年はパンフレットのモデルからコスプレまで頑張りました。
 
 
   前髪が気になります。

言うこと効かない前髪があるそうです。
言うこと聞こうが聞けまいが、前髪があるのがうらやましいと思いました。
組長も釧路から到着。

釧路の組長もEZOライダー川湯営業所の大ファンです。
お給料は、バイクとネコとEZOライダーに消えます。
いや~疲れたでや~っと一服です。
 
 
   配達に行こ。

今日は網走南ヶ丘高校に配達です。
もしかすると、今年最後の藻琴峠越えになるかもしれない。
快晴の空には秋晴れの秋雲が広がります。
網走南ヶ丘高校にお届け。

毎年恒例の網走南ヶ丘高校のマラソン大会。
そのマラソン大会の警備にEZOライダー川湯営業所のレンタルバイクが使われます。
毎年恒例なので、今年で3年目のレンタルバイクです。
 
   秋晴れの夕映えも楽しめる。

見事な夕映えと筋雲が広がります。
寂しいな~って思ってしまいます。
さあ、EZOライダー川湯営業所に戻りましょう。
重さんと代ちゃん。

大きさで言えば、同じぐらいのお2人です。
体重は合わせて0.2トン以上はあるはずです。
重さんは、BMWのK1600GTLに乗り、代ちゃんはカワサキZX-12Rです。
 
 
   かんかんと組長。

かんかんはまだ、26歳。組長は46歳。
いたいけな少女とツーショットを強要します。
     
     
  屈斜路湖の夕映えから雄阿寒岳が見える。
     
     
村瀬さん、お友達と到着。

名古屋からお越しの村瀬さんは、
賞味期限の短い伊勢の名物、赤福を持ってきてくれました。
飛行機で来るから出来る技ですね。
これは、かんかんの食料にさせていただきます。
 
   お土産はたくさん集まります。

大阪からは京都の名物、ヤツハシのおたべ。
名古屋からは伊勢の名物、赤福。
面白いことにみんなお隣の県の名物でした。
     
     

  
     
     
10月1日(土)
今日は最終営業日。


EZOライダー川湯営業所、2016年の最後の営業日。
今晩はシーズンエンドパーティーが開催されます。
自分のバイク、レンタルバイクで走り納めの人もいます。
 
 
   中原さんは寂しそうです。

福岡から今年、北見に永住した中原さん。
EZOライダー川湯営業所の存在が心の支えになっていたようです。
「センムやママさんがいなくなるとボクはどこに行けばいいんだ!」
大丈夫です。川湯温泉の人々は温かく迎えてくれるはず。
淀野さんの走り納め。

鶴居村から毎年3~4回のレンタルバイクをしてくれる淀野さんです。
今年はZRX400で稚内、利尻島まで行って人生初のキャンプツーリング。
今日は、ホンダVT250スパーダでラストランです。
 
   村瀬さんと浅井さん。

村瀬さんは年に4~5回川湯温泉に来てくれます。
今回は同じ職場の浅井さんを連れて来ました。
レンタルバイクで斜里、羅臼方面にツーリング。
浅井さん、川湯温泉はどうですか?

村瀬さんに連れられて初めての川湯温泉。
そして、初めてのEZOライダー川湯営業所。
川湯温泉は秘境の街並みがイイと言うことです。
 
 
   奥山ゆうき。

かんかんの荷物持ち、マネージャー、下僕。
言い方はいろいろありますが、本人は下僕と言っています。
なかなか謙虚な若者だ。
今年は初めてEZOライダー川湯営業所に来てから一気に溶け込んだ感じ。
かんかんはいつもなんか食べてます。

今は松本さんが持ってきてくれた「おたべ」を食べてます。
食べて寝て、どんどん育つかんかんを見ていると爽快になります。
「みんなでかんかんを育てましょう。」
 
 
   出発前の赤福。

今は、村瀬さんが持ってきてくれた、赤福をほお張ってます。
赤福は1つのヘラで切り分けるのですが、そのまんま箱から食べてます。
間違った赤福の食べ方を教えてしまいました。
     
     
 さあ、みんなで走りに行くか!
 
 
 朝から北海道組がツーリングに出掛けます。
       
 組長   中原さん   ゆうき 
       
 小幡さん   かんかん   もう一度かんかん 
 
 
 快晴の空のもと硫黄山は今日もモクモクです。
 
     
     
最後の釧路空港。

今シーズン最後の釧路空港への配達。
秋の道東ツーリングも寒さ対策さえしていれば楽しい。
さて、今日はどんなお客様が来るのやら。
 
 
   釧路空港も青空です。

今年は台風で飛行機が降りなかったり飛ばなかったり。
大変な思いをした釧路空港でした。
今日の青空は空からの恩返しのように感じます。
青空の下の釧路空港。

今年の釧路空港発着のレンタルバイクはかなり多かった。
女満別空港同様、30回ほど。
飛行機も大好きなので配達は苦になりませんでした。
釧路空港発の雨の確率は、50%ほどになりました。
 
 
   青空に溶け込むANA便。

飛行機を多く利用されるからは、ANA派とかJAL派とか言います。
ANAはエアラインスターランキングで5年連続5スターを獲得。
日本で唯一、世界でも7社しかない5スター。
信頼の翼だと本当に思います。
     
     
  道東の広大な牧場。
 
 
 タンチョウにも会えますよ。
     
     
浦本さんのド派手なTRX。

EZOライダー川湯営業所の前は何度か通ったことはある。
でも、ご来店は初めてのようです。
ママさんとひと時の道東談義に花が咲いていました。
 
  イカツイね~どくろマスク。

バイクに乗るスタイルは人それぞれ。
とは言うものの浦本さんのマスクは一瞬ビックリ。
対向車にも注目されるので危険回避が出来ていいんじゃない?
秋の紅葉馬車も運行中。

とっても優秀なお馬さんです。
ちゃ~んとバイクを避けて、一旦停止もします。
おおよそ、1トンもあろうかと言う馬車を駆るがる引っ張ります。
北海道生まれのゆうきも間近で見るバンバにビックリ。
 
 
   松本さんご一行のお帰り。

毎年のように北海道ツーリングを敢行する大阪府の松本さん。
今回は同じ会社の同僚を4人連れてEZOライダー川湯営業所へ。
みなさんバイクに乗るので全員レンタルバイク。
千歳空港からレンタカーで来ました。
 
 
 陽気な仲間が集まる職場っていいですね。
     
     
ヘルメットが集合。

EZOライダー川湯営業所のレンタルヘルメットは全てOGKカブトさんで揃えてます。
軽くて信頼性もある、レースでも活躍するヘルメットメーカーです。
OGKカブトのヘルメットはEZOライダー川湯営業所で購入できます。
さて、この中で竹田さんのヘルメットはどれでしょう?
 
 
   標茶から竹田さんも到着。

お仕事が終わり、スズキGR650で駆けつけてくれた竹田さん。
もとろん、ヒットエア装着。竹しゃんのヘルメットはタモンちゃんレプリカ。
後ろで真夏の格好をしているのは、柴屋さんの営業部長、重成さん。
遠軽から斎藤さんも来てくれた。

いつもはフラッとカワサキ Ninja250でご来店。
テルテル坊主の人です。
今日は普段着なのでいつもとイメージが違います。
マヒト兄貴の真似をしたバンダナもヒザには無かった。
 
 
   さて、どんなパーティーになるかな。

EZOライダー川湯営業所のお客様はみんながスタッフのように動いてくれます。
これをここにこう置いて・・・・って先に到着したみんなで準備完了。
後は、ママさんの手料理を待つばかり。
     
     
  今年は23名の仲間でEZOライダー川湯営業所のシーズンエンドパーティーです。
     
     
     
  2016年EZOライダー川湯営業所シーズンエンドパーティーの様子。
 
 サービス精神旺盛な松本さんはビデオ撮影。     マルイエ醤油も忘れず使いました。 
       
       
 焼き番に徹する人たち。     小清水から松井さんも飛び入り参加。 
       
       
 かんかんお手製のタコ焼きも披露。     組長と弟の中原さんとゆうき、小幡さん。 
       
       
 名古屋から浅井さん、村瀬さん、そして鶴居村の淀野さん。     飯島さんとチエちゃんと大阪のオジサンたち。 
       
       
 北海道と大阪は仲良しです。     かんかんマジで真剣になってました。 
       
       
 ママさんお手製の茶碗蒸し。     実は重成さんが作ってたりした。 
       
       
 松井さんの畑のジャガイモ。     中原さん今年はいろいろあったね。 
       
       
 焼き番、竹しゃん第一ダウン。     竹しゃんは本当に疲れてるんだよ。 
       
       
 
 お楽しみ!ビンゴ大会の始まり!
       
 今回は大人ビンゴ大会で豪華景品を放出。     今回のビンゴの景品は合計10万円相当!? 
       
       
 村瀬さんにはEZORIDERツーリングパックが当たりました!     記念にチエちゃんとハグ。ちょっとイヤがってる? 
       
       
 重松さんもビンゴ大当たり!     ワシ、全然ビンゴならへん。笑ろてまうわ! 
       
       
 中原さん、欲しかったEZOティー2つゲット。     かんかんには代ちゃんからプレゼント。 
       
       
 やった!やっと当たった~#△○☆□!!     松井さんと浅野さんは同じ33待ちでした。 
       
       
       
 村瀬さんはEZORIDERツーリングパック当選をキッカケに大型二輪免許の取得を決意されました。2017年はマイバイクでツーリングですよ!
 今回の特等商品は、北海道にお住まいのライダーには、バイク・キープ・ツーリング。内地にお住まいのライダーにはEZORIDERツーリングパック。

そんな豪華景品を出させていただきました。

名古屋からお越しの村瀬さんは、EZOライダー川湯営業所の開店以来ずっと、毎年欠かさずEZOライダーレンタルバイクで道東をツーリングした人。

来年こそは愛車のKSR110を運んでマイバイクでツーリングする計画をしていました。

その想いに女神がほほ笑んだのか、、、、村瀬さんに大当たりとなりました。

これをキッカケに大型免許を取って必ず大型バイクで来年のEZOライダー川湯営業所への来店をこの時点から計画しています。

おめでとう! 村瀬さん。2017年も元気にEZOライダー川湯営業所が営業できるように私たちもがんばります。村瀬さんも元気でいてくださいね。


2016年のシーズンエンドパーティーにご参加いただいた方(順不同)

大阪府から、松本さん、今城さん、浅野さん、美馬さん、久保さん。 名古屋から、村瀬さん、浅井さん。 斜里町から、飯島さんご夫妻。

小清水町から、松井さん。 愛知県だけど美留和に住んでる重松さん。 大空町から重成さん。 北見市から、中原さん。 遠軽町から、斎藤さん。

中標津町から、谷オサム、チエコさん。 釧路市から、小幡さん、組長(北岡さん)、奥山ゆうき、そして、かんかん。そして、川湯の中村さん。

たくさんの差し入れをいただいた、三三五五の代ちゃん、スナックCOCOの瀬原さん。  本当にありがとうございました。
 
 
 
 
 スタッフとして頑張ってくれたみんなと、お疲れさんのラ・レトリのアイスクリーム。谷パパのお土産です。
       
そして、おたべと赤福も美味しくいただきました。   
       
   
2016年のEZOライダー川湯営業所を応援していただいたみなさま。  本当にありがとうございました。
       
       
       
       
       
       
     
     
     
 
 
 
戻る


 copyright©2017 EZORIDER all rights reserved.