EZOライダーレポート  Vol.305
2017年7月29日~7月31日

7月も終わり。1日が大事に感じる夏のEZOライダー。

新生EZOライダーが発足してもうすでに、2か月が過ぎました。
毎日が速く過ぎる感覚がずっと続く年頃になってきました。
この短い夏を目いっぱい楽しもうとEZOライダーに集まるライダーが一杯です。



今季2度目のドナドナ。鎌田さんのV-MAX。
               
夕焼けがとってもキレイな道東の夕暮れです。
                   

     
     
7月29日(土)
朝からお出かけしようと思います。

今日は昨晩からお泊りの、ひとみちゃんとパンスタンドに行こうと思います。
ひとみちゃんの北海道ツーリングは今日と明日で最終です。
レンタルバイクの調子も確認しようと、XJR1300で出かけます。
 
  増田さんは別ルートで出発。

カワサキW800と増田さん。
今日は西に向かうということでEZOライダーハウスでお別れ。
ますださん、また来てくださいね。
 
中標津のパンスタンド。

毎週、金、土、日曜日の開店のパンスタンド。
毎週末になると、このパンスタンドに想いを馳せます。
今日はひとみちゃんと少しだけ一緒に走りました。
 
  ここは竹しゃんも一緒に。

昨晩、仕事終わりですぐにEZOライダーにお泊りの竹しゃん。
竹しゃんも初のパンスタンドとなりました。
今回のパンスタンド騒動でかなり気になっていたそうです。
 
どれどれ~。


初めてパンスタンドを見た、ひとみちゃんの感。
「これ、仮設トイレですやん!?」
さすが、関西人。
 
  え?? 3つしかない?

午前7時過ぎでこれだけしか残っていませんでした。
週末パンスタンドを狙っている人がたくさんいるようです。
いろんな味を楽しみたかったな~~。
ここは、3人で仲良く一緒に食べました。
     
     
  今日はいっぱい走ります。想定500km!!
     
     
 
天気は悪くても景色はキレイ。

先週の美幌峠といい、今日のパンスタンドといい。
朝走りは天気が悪い。仕方ないと思いながらも残念、、、。
中標津の牧草地は天気が悪くても絶景だ!
 
  EZOライダーに無事帰還。

なかなか、調子のよろしい、ヤマハXJR1300です。
EZOライダーレンタルバイクではこのXJRがフラッグシップモデル。
軽快でいい音してます。
 
朝早くから組長のご来店。

眠れない夜を過ごしてEZOライダーにやってきました。
今日は、GSR250で釧路~川湯間の90キロを走りました。
「ちょっと走ろう」 は丁度いい距離だそうだ。
 
   まだ眠そうね。

組長、目がうつろです。
うつろな目のお手本のようです。
よく走って来られたね。
 
北見から中原さんも来た。

今は学生の中原さんです。
週末は学校も休みになるので、ちょっと走りでEZOライダーに来ます。
組長もいるので賑やかになりそうです。
 
   レンタルバイクの準備。

鶴居村の淀野さんのリクエストのZRX400です。
2泊3日のキャンプツーリングに出かけるので、
ツーリングバッグとタンクバッグを追加で装備します。

OGKカブトのヘルメット入荷しました。

今回は竹しゃん、チエちゃん、代ちゃんのオーダーで入荷しました。
OGKの商品はお取り寄せして、割り引きして販売します。
ネットで買うより安いかも!?
   日下部さんレンタルバイクで遊びます。

釧路から仲間と一緒に来てくれました。
愛車のGSX-R1300ハヤブサもありますが、
今日は車で来たのでXJR1300をレンタルします。
 
ユウウジさんはGOOS350で。

日下部さんのお友達、ユウジさん。
EZOライダーレンタルバイクの中型クラスは全車乗りつくします。
今日は、3時間プランでEZOライダー周辺を走ります。
 
   組長も一緒に走ります。

ここ、EZOライダーでお友達になった組長と日下部さん。
濃いオッサン同士がお友達になることも近頃珍しくありません?
     
  いつもの硫黄山。
 
 
 お客様からのお便り。 ~先日お泊りした肥後さんから山口県の角島大橋の写真が届きました。
 
 こうして、全国にEZOライダーの輪が広がっていくのです。ありがとうございます!
     
     
 
     
     
7月30日(日) 
いい天気の週末。

今日は日曜日。気持ちのいい晴れ間が見えます。
少し蒸し暑いけど、今日も一日がんばろう。
 
   レンタルバイク、カワサキGPZ900R。

大澤さんから提供を受けたニンジャ900です。
チェーンとスプロケットを交換し試乗してきました。
ちょっと、ブレーキの調子が悪いのでまたドック入りです。
 
トライアンフ ロケットⅢ。

2800㏄もあるトライアンフの大排気量車。
大阪からお越しの木村さんです。
USB充電器が壊れたので交換しました。
そして、今日はEZOライダーハウスにお泊りです。
 
   鎌田さんとV-MAX。

バッテリー交換で入院していV-MAXです。
羅臼町で仕事をしている鎌田さんです。
昨晩はお泊りして、今日は久々の愛車で仕事場に帰ります。
今日も親子ツーリング。

組長のGSRは昨日に続き、かんかんと、ゆうきを連れてEZOライダーへ。
この3人組は親子に見えて仕方ありません。
本人たちもそう思っています。
 
   旭川から道東ツーリング。

6月17日にEZOライダーハウスにお泊りいただいた西野さん。
愛車ヤマハVOLTも絶好調です。
今日は日帰りで旭川に帰るとか。
     
   
  西野さん、また来てね。
     
     
 
みんなKABUTOです。

KABUTOのヘルメットはコストパフォーマンスが高いと評判です。
そして、1つだけではなく、2つ、3つ持つライダーも北海道では珍しくない。
右から、組長、かんかん、ゆうきのヘルメット。
 
   元気になりましたよ~♪

先日、風邪をひいたり、ケーキのことで一騒動あったり。
なかなか思い出深い一週間を過ごした、ゆうきくんです。
もう、普通にバイクに乗れるまで回復しました。
今日はかんかんが食べる!

各地から送られてくるお菓子や、美味しいもの。
EZOライダーにくるお客様とかんかんの胃袋に入ります。
今日は抹茶ケーキがかんかんの胃袋に収まりました。
 
   気持ちいいな~。

EZOライダー前のベンチは風通しも良く涼しい場所です。
今日は陽に当たると暑いのでここが最高に気持ちいい。
ちょっと、お昼寝します。
 
かんかん・・・無防備。

軒下のベンチではなく、道路側のベンチ。
お昼の時間帯は太陽がまともに当たります。
それでも、風が心地よく吹いてくるのです。
 
   代さん、ちょっと乗ってきていいですか!?

青いカワサキZX-12Rと青いEZOライダーティーシャツのゆうき。
カワサキ菌に感染されたので、いろんなカワサキ車が気になります。
ゆうきが乗るとバイクが大きく見えるね。
 
ジンさんのラグジュアリーなハーレー。

EZOライダーの仲間からは、「エロいハーレー」と言われています。
キレイなオレンジメタリックにブラックの縁取りがそう思わせるのでしょうか?
確かに豪華絢爛な感じはしますけどね。
 
   え?マルちゃんじゃないのね。

カップラーメンで有名なマルちゃんのマークかと思いました。
メッキのホーンカバーに、かんかんが写っているの、分かります?
 
小針さんのいつものアイスコーヒー。

EZOライダーでは、缶コーヒーも淹れたコーヒーもあります。
缶コーヒーが好きな人もいます。
小針さんはいつもの淹れたてのアイスコーヒー。100円です。
   
  またまた緊急出動。

今朝EZOライダーを出発したV-MAXの鎌田さんから電話。
今度は駆動系のトラブルで国道335号線上に立ち往生。
すぐに現場に急行するも、90キロの道のり。
  
 
 
 
     
     
7月31日(月)
曇り空。今日の天気予報は雨。

風の向きで雨が降るかどうか、分かるようになってきました。
今日は西側から湿った風が吹いてくるので雨が降る。
 
   間も無くして雨が降って来た。

予報通り、予想通り。
かなりキツイ雨が降ってきました。
ボブとボビーです。

ボブ「おい。なんでそっち向いとんねん」
ボビー「雨降ってきたでや!」
シルベスター・スタローンに似た向こうむいてるのがボビーです。
ボブは誰に似ているでしょうか?
 
 
   V-MAXの診断。

車体を押して歩くと、エンジンの方から、ガラガラと音がします。
ホイール側のファイナルギアではなく、
エンジン側のミドルギアの故障のようです。
やっぱりね・・・。

どういう訳か、ドライブシャフトのスプラインのナットが外れていました。
それにより、ミドルギアにガタが来て、ギアをナメてしまったようです。
交換しかないですね。かなり時間がかかります。
 
     お買い物。日が暮れる前に。

修理に必要なグリスなどを買いにホーマックへ。
8時までに行かないと閉店してしまいます。
雨も上がって夕焼けがキレイな藻琴峠でした。
     
     
  北海道じゃらん8月号を見てね。
   
     
     
 
 
   
告知!       女子ライダー集まれ!キャンペーンを実施します。

期間はEZOライダーレポートを読んだ日から、8月31日ごろまで。

期間中にEZOライダーハウスにお泊りの女子ライダーへ色浴衣を無料でお貸しします。

着替える前にバイクとライディングウェアで撮影。そして、バイクと浴衣で撮影。

女子ならではの、そのギャップを楽しみましょう! という企画です。

摩周観光協会も推奨する、川湯温泉を色浴衣で! 楽しい思い出になること間違いなし!



     
EZOライダーレディ 友美ちゃんの場合  
     
     
     
     
 EZOライダー看板娘 かんかんの場合
     
     
バイク女優 望月ミキちゃんの場合  
     
     
  トップモデル&タレント 真矢ちゃんの場合 
     
 
 期間中、色浴衣を着てくれた女子ライダーには、感謝の気持ちでEZOライダーホームページで特集を組みますね。
 
 
 
 
 EZOライダーのチャンネル

 
 
 
戻る


 copyright©2017 EZORIDER all rights reserved.