EZOライダーレポート  Vol.311
2017年8月16日~8月18日

お盆を過ぎてすっかり秋の気配。そんなEZOライダー。

道東の夏は、「お盆を過ぎたらすぐ秋だ」・・・なんてことをよく聞きます。
そう、その通り。空の高さ、うっすら枯れる木々の葉っぱたち。
風の向きも徐々に北寄りになっていくのが感じます。
でも、まだまだ北海道ツーリングは諦めきれないね。




毎年EZOライダーを訪ねてくれるライダー、神田さん。
               
お宝発見!昭和天皇が乗ったという馬車が摩周観光協会の倉庫で眠っていた。
                   

     
     
8月16日(水)
気持ちいい天気だ。バイク日和。

早朝の川湯温泉を後にして、JR釧路駅に向かいます。
レンタルバイクの配達で、釧路駅に乗り出し、乗り捨ての予定。
 
  釧路町のアストロプロダクツ。

やっと欲しい工具が買えるぞ!
と意気込んで開店早々のアストロさんへ入店。
バイク用工具は超少なかった。土地柄だね。
 
シラルトロ湖辺りは曇り。

釧路市内から国道391号を北上してEZOライダーに帰ります。
あ!っと思うほどのキレイな景色が広がります。
曇りでも湖面はキレイに見えるんだね。
 
  弟子屈町の渡辺体験牧場

この夏、渡辺体験牧場さんでは遊覧飛行をやってます。
7月29日から8月20日まで風光明媚な摩周湖上空をヘリコプターで飛びます。
乗るチャンスは無かったな・・・・。
     
     
  広~い大地の渡辺体験牧場。
     
     
それ触れ合うも多生の縁。

埼玉県からお越しの日野さんと、東京都からお越しの林原さん。
EZOライダーハウスでお泊りして、お友達になり一緒に走ります。
こうした出会いも北海道ツーリングならでは。
   
    今年で5年目のEZOライダーハウス。

長崎県からお越しの加藤さんとヤマハT-MAXです。
いつもは可愛い奥様と一緒なのですが、今回はお一人。
たくさんのライダー仲間からウワサが流れました、
「なんで一人なんだ?」・・・・と。
 
4連泊の丸山さんの旅立ち。

滋賀県の丸山さんの毎年の行事は川湯温泉に連泊して味楽寿司で夕食。
そうした行事が丸山さんの人生に彩りとメリハリをつけます。
   
     広島からお越しの倉本さん。

大きな大きなバイク、ヤマハMT-1100が印象的でした。
また来年もお待ちしております。
道中で知り合った仲間たち。

スズキGN125で神戸からお越しの榮さんと神奈川から来た神田さん。
ツーリング先でライダーハウスの話になり、一緒に泊まろうということになりました。
いい仲間ですね。
 
   
     ニヒルな神田さん。

と、思いきや変顔をしてみんなを笑わせます。
こうして三枚目を演じる神田さんです。
またどうぞ!
 

ココマスからゆでとうきびをもらう。


川湯神社のお祭りの後片付けに精を出すココマスです。
炊き出しのゆでとうきびをEZOライダーにももってきてくれました。
ただし、1個だけ。
 
  これは神田くんにあげよう。

朝ご飯をセイコーマートのパンで済ませた神田君。
では、お昼ご飯にどうぞ。
安全運転で旅を続けてください。
     
     
  神田くんの旅立ちです。
     
     
 
今日も多くのライダーが集まります。

EZOライダーは道東ツーリングのハブ的場所に位置します。
そうしたことからたくさんのライダーが休憩氏に来たりします。
そこで情報交換なんかもします。
 
  静岡からEZOライダーを尋ねて。

2016年の台風真っ盛りの時にEZOライダーハウスに泊まった。
1年後の今日は奥様と一緒にEZOライダーに来てくれた。
菊川市からお越しの山下さん。
お土産はもちろん、うなぎパイ!
 みんなで食べましょう!
     
     
     

中原さんもお戻りです。

道の駅スタンプラリーで3000kmを走破した中原さん。
旅の途中で美味しかった音威子府のおそばを買ってきてくれました。
じゃあ、今日のお昼は盛りそばだね。
   黒いお蕎麦は香りがいい。

よくある、田舎そばはモソモソして食べづらいですね。
でも、音威子府のお蕎麦は真っ黒でものど越しがいいと思います。
何より、モソモソしないのがいいと思います。
     
  美留和村、エリア831(やさい)の仲間たち。
 
 
 マニアんの愛車ヤマハDT125のオートチェーンオイラー。
     
     
 
村長、重松さんのK1600GTL。

バイクオーディオからは柳ジョージが流れて登場。
EZOライダーにはよくお越しいただいております。
このGTLのタイヤ交換は実はEZOライダーで施工したのです。
 
   立ち寄りライダーのオモシロ写真。

中標津からお越しのライダーが乗る、スズキGSX-R1000。
大きな隼(ハヤブサ)と比べると小さいので、雀(スズメ)です。
思わずクスっと笑いましたね。
旅立ちの挨拶をしていく築地さん。

網走のキャンプ場に陣を取る築地さんです。
もうじき、大阪に帰るので別れのあいさつを。
本当はママに会いたかったんだろうな~。
 
  奇抜なカラーのZX-10Rです。

え?こんな色あったっけ?
と思わせるハイクォリティのオレンジ塗装。
奇抜なオレンジではなく、落ち着いたオレンジが逆に目を引きます。
 
こうしてたくさんのライダーが来てくれます。

なんとか、EZOライダーを残そうと地元のライダーたちは応援してくれます。
そして、仲間が仲間を連れて来て、賑やかなEZOライダーになります。
そして、EZOライダーグッズを買ってくれたりします。ありがたいね。
 
  中原さんもお泊り確定。

今日は午前中からEZOライダーに来てくれた中原さん。
タイヤを注文してエンジンオイルも交換します。
みんな、EZOライダーでお金を使ってくれます。
     
     
  レンタルバイクのタイヤ交換をしました。 新品タイヤの皮むきは摩周湖第三展望台の往復。
     
     
今日はママさんの誕生日です。

と言う情報を来店早々に知った滋賀県の前川さん。
今年2回目のお泊りです。
ママに用意した普通のお土産が誕生日プレゼントになりました。
 
   濃いEZOライダーの夜になりそう。

前川さんのマシンガントークはいきなり全開です。
そして、インタビューも大好きです。
どこから来たのか? どこへ行くのか? お名前は?
と、みんなをびっくりさせます。でも、イイ奴なんですよ。
ママさん、お誕生日おめでとう。
ささやかなバースデーパーティー。

今日は奮発して網走のとんかつ屋さんに来ました。
中原さんが注文したのは、230グラムの大きなとんかつ。
腹いっぱい食べてママの誕生日を祝いましょう。
 
   中村さん!ごちそうさま!

今日の夕食代は最年長、中村さんのおごりです。
いつもいつも、ありがとう。中村さん。
11月3日は中村さんの誕生日会をやりましょう!
 
ささやかなお誕生日会。

夜遅くEZOライダーに帰ってきました。
そして、夜遅くまで起きていた中地くんも誕生日会に参加します。
中原さんは食い過ぎてダウンです。
ささやかすぎますが、お誕生日おめでと!
   
     ささやかなバースデーケーキ。

半ば無理やりに食べる川湯温泉 風月堂のポンタケーキ。
とんかつがまだ胃袋を支配していました。
でも、みんなで美味しく食べました。
このポンタケーキにロウソクを1本立てて誕生日を祝いました。
  
 
 丸山さんの川湯温泉の夜。
 
 
 
 
 
8月17日(木)
陽が差すと暖かい川湯温泉。

川湯温泉の朝が来ました。
黄色いトゥデイは外装を取り換えたものです。
鮮やかな黄色が可愛いと思います。
 
   中原さん、ありがとう!

昨夜はママの誕生日パーティーに参加してくれた中原さん。
お腹いっぱいでEZOライダーハウスにお泊りしました。
次回はタイヤ交換だね。
 
源泉まつりの撤収作業。

昨晩、16日間の日程で終了した湯のまち川湯 源泉まつり。
川湯温泉の商店会の皆さんで片付けをします。
テントや部材などは摩周観光協会の倉庫まで運びます。
 
   ステージも撤収します。

強酸性の川湯温泉の温泉川の上に建てられたステージ。
その骨組みの鉄骨は見事に錆びていました。
川湯温泉が名湯である証拠です。
いつもの川湯園地に戻ります。
 
渡辺くんと前川さん。

その頃EZOライダーでは、渡辺くんの出発を見送る前川さんがいました。
前川さんのコミュニケーション能力はすごいね。
だれでも友達になっちゃう。
   
     渡辺くん出発します。

愛知県から毎年来てお泊りしてくれる渡辺くんです。
距離を合わせてEZOライダーでオイル交換をしてくれたりします。
気を付けて帰ってね。また来年!
     
   
  昭和天皇が来訪した際に使った馬車。 観光協会の倉庫に眠っていました。この秋も川湯温泉を走りますよ!
 
 
 帰郷して親子でツーリング。
     
     
またお越しください!

東京に就職した息子さんが釧路の実家に帰郷。
そして親子でツーリング。
EZOライダーにもティーシャツを買いに来てくれました。
 
   そして、川湯園地は元に戻る。

16日間のお祭りが終わりました。
また、静かな静かな川湯温泉になります。
たくさんの方が来て賑やかになることってそうそう無くなった。
GSX1400のラゲッジスペース。

大型バイクの荷室の狭さには頭を悩ますことが多々ありますね。
でも、このバイクならそんな悩みは解消!
4人前の蕎麦に900mlのお酒のビンにめんつゆも入ります。
 
   オーナーは竹しゃんです。

大型バイクの免許を取って初めて買った本妻バイク。
後妻には、TL1000SとGSX1100カタナと
GT750とGR650とGSX550Lとバンバン200とRG50の合計8台。
それもスズキ車ばっかりの末期のスズ菌感染者。
 
スズキの話は楽しいね!

埼玉県からお越しの布袋田くんと竹しゃんはスズキ話で盛り上がる。
布袋田君はスズキ ブルーバードでご来店だ。
スズキの専門用語も飛び交う同胞のスズ菌感染者。
布袋田くんもそろそろ末期。
 
   みんなティーシャツを買ってくれます。

旧式のEZOライダーティーシャツは今あるだけで販売終了。
新しいEZOライダーティーシャツ制作のための軍資金。
それを理解して皆さんお買い上げです。
愛知県からお越しの黒田さんも同じくお買い上げ。
 
 昨年に引き続き日本一周中!
     
     
JR釧路駅に来ました。

EZOライダーの閉店後、釧路駅にレンタルバイクの引き上げ。
久しぶりに都会へ出てきた感じ。
夜の釧路駅もいい感じ。ゴロ合わせの946が時代を感じますね。
 
  レンタルバイクのスクーピー。

原付バイクでかなりのダート道を走ったようで・・・。
ドロドロに汚れるのは仕方ないんですが、
ヘッドライトが外れたり、ミラーが割れたり・・。
ちょっと、残念でしたけどライダーに怪我がなくてよかった。
 

釧路に来たらここやんか!


釧路で2番目に美味しいと言う、炉ばた くまの家です。
GSX-R1300ハヤブサに乗る日下部さんが営むお店です。
値段も安く、腹いっぱいになるまで食べられます。
 
   ホットケーキのクリーム添え。

釧路まで来る途中に我慢できなかったので、ご飯は食べてきました。
くまの家でデザートをいただきました。
当たり前の懐かしい味がとっても美味しかった。
     
     
  パコ釧路で日帰り入浴
 
 

     
     
8月18日(金)
気持ちのいい朝です。

お気付きでしょうか?
雲が高い高いところにあります。
川湯温泉は秋の気配がやって来ました。
 
   レンタルバイクのXJR1300です。

当たり前だのクラッカーですが。
EZOライダーのレンタルバイクは釧路陸運支局に登録届け出済みです。
北海道のレンタルバイクのひらがなは、
小型二輪が「ろ」で軽二輪が「わ」です。
原付バイクにはレンタル申請の義務はありません。
今回はレンタルバイクです。

滋賀県からお越しの前川さんはEZOライダーでいっぱいお金を使ってくれます。
そして、歩く広告のようにツーリング中に知り合ったライダーを連れてきます。
今回はセロー250をレンタルして道東を満喫します。
 
   チエコさん久しぶりね。

最近はお仕事がめっぽう忙しくなったと言うチエコさん。
久しぶりの休みを利用して稚内まで行くそうだ。
その前にEZOライダーでタイヤ交換をします。
 
ダンロップのα13をチョイス。

今では型遅れになってしまったα13だがまだまだハイグリップタイヤとして健在。
北海道では思いのほかリアタイヤの消耗が早い。
フロントに合わせてリアもダンロップα13にした。
 
   深川から長内さん到着。

いつもはゼファー1100の大槻さんとセットでお越しです。
でも、今日はお一人でお泊りします。
大槻さんは長内さんが一人で川湯まで行けるか心配で心配で。
でも、こうして無事に到着しました。
 
お二人もお久しぶりじゃね?

「おさぴー、ひさしぶり~」
のっぽで細い長内さんと、ちっちゃいチエコさんのツーショット。
このツーショットも珍しいな。
   
   クラッチレバーを買いに。

重松さんの別荘、エリア831に遊びに来ている女子ライダー。
もうじき折れて無くなりそうなクラッチレバーを購入しに来ました。
中古レバーは1本1,000円です。合うのが有ればラッキー。
     
     
  またゆっくりお越しください。 中村さんが忍のように見えます(笑)
     
     
 
長内さんとディナータイム。

長内さん、めっちゃ食べます。
以前一緒にツーリングに行った時のホテルでご飯を3回お替りしていました。
この日も、「どんだけ食べるんだろう?」と期待して見ています。
 
   ふつうのカツカレー特大。

三三五五のライダーメニュー「ふつうのカツカレー」。
それの特大。
見た瞬間に、2キロはあるように見えました。
期待通り!
     
  川湯温泉の栄泉堂の看板。惜しい! 正解は「OIL」
     
     
 
 
   
告知!       女子ライダー集まれ!キャンペーンを実施します。

期間はEZOライダーレポートを読んだ日から、8月31日ごろまで。

期間中にEZOライダーハウスにお泊りの女子ライダーへ色浴衣を無料でお貸しします。

着替える前にバイクとライディングウェアで撮影。そして、バイクと浴衣で撮影。

女子ならではの、そのギャップを楽しみましょう! という企画です。

摩周観光協会も推奨する、川湯温泉を色浴衣で! 楽しい思い出になること間違いなし!



     
大阪から来た旅ライダー ひとみちゃんの場合。  
     
     
     
 EZOライダー看板娘 かんかんの場合
     
     
バイク女優 望月ミキちゃんの場合  
     
     
  トップモデル&タレント 真矢ちゃんの場合 
     
 
 期間中、色浴衣を着てくれた女子ライダーには、感謝の気持ちでEZOライダーホームページで特集を組みますね。
 
 
 
 
 EZOライダーのチャンネル

 
 
 
戻る


 copyright©2017 EZORIDER all rights reserved.