EZOライダーレポート  Vol.323
2017年9月28日~9月30日

そろそろ、お客様が激減してきたEZOライダーです。

9月も最後の方になってくると、お客さまもまばらになってきた。
お泊りするお客さまも、いたり、いなかったりと不安が募ります。
でも、こんな時に来年のイベントを考える時間が出来るってことです。
どんなイベントをしようか? どんなふうに進化しようか?


試しにやってみました。ハロウィンナイト。
               
かんかんのバイクをどんどんキレイにしていこうという計画が浮上します。
                   

     
     
9月28日(木)
朝から雨。

昨晩から降り出した雨は、ずっと降っています。
村瀬さんと愛車のVFR800は待機しています。
 
  村瀬さんのバイクライフ。

村瀬さんはこの夏、愛車をEZOライダーに預けています。
月に一回は飛行機とJRを乗り継いで川湯温泉に来ます。
飛行機、鉄道、バイクが大好きな村瀬さんは一気に旅を楽しめます。
普段は一生懸命仕事をしています。
バイク倉庫の掃除。

雨も止み、村瀬さんはバリバリ伝説を読んでいるので倉庫整理。
いろんなガラクタが出てくるであろうと期待します。
バイクは一度外に出します。
 
   一緒に弟子屈ラーメン。

今日は一緒にお泊りするライダーがいなく独りぼっちの村瀬さん。
一緒にラーメンを食べに行って、川湯温泉以外の温泉に行こう。
いろんなお話をします。
チエちゃんも合流しました。

中標津から仕事が終わり駆けつけた。
チエちゃんと村瀬さんもお友達同士。
一緒にごはんを食べます。
 
   お気に入りの弟子屈白湯。

このパイタンラーメンがやたら美味しいと思う。
つゆまで飲み干せる味です。
このあと、養老牛のホテルだいいちの温泉に行きました。
   
     
  
     
     
9月29日(金)
明るい!日差しが眩しい。

空気がものすごく澄んでいる。と実感できる。
風向きも変わり、硫黄山の温泉の匂いがしなくなった。
朝早くからレンタルバイクを整備します。
   
   人気のヤマハXJR1300。

今やEZOライダーレンタルバイクのフラッグシップモデルとなった。
最新型のバイクも欲しいが無理せず、背伸びせず。
キチンと安心して乗れるように仕上げます。
タイヤ交換をしました。

ラジアルタイヤでは定評のあるメッツラーのタイヤをチョイス。
ロングライフで片減りせず、最後までグリップする。
すでに何度か使用して確認済みである。
 
   
   お店の模様替えをします。

今まではEZOライダーゆかりのタレントさんのフォトギャラリーでした。
いい写真は残しつつ、ツーリングをサポートする用品を展示しようと思う。
「ここは何屋さん??」なんてことをよく聞きますので。
ここは北海道ツーリングをサポートするお店です。
     
     
  ツーリングに必要なアイテムを揃えました。
     
     
 
とある場所から見える川湯の3つの山。

ここに来ると、川湯温泉に住んでみたいと思った10年前を思い出す。
10年ひと昔と言うが、いろんなことがあった。
しばし山を見て振り返る。そしてやっぱり前に進むことを決める。
   
  網走でお買い物。

どうしてもダイソーに行きたい。とか、ホーマックに行きたいとき。
網走か中標津まで走らないといけない川湯という不便な場所。
この不便な場所が好きです。
買い物するときには少し多めに?余計なものを買ってしまうけど・・。
 
網走で見上げた青空。

さあ、これから川湯に戻ります。
清々しい青空を仰いで気を引き締めて運転します。
 
   気を付けていても・・・(´;ω;`)ウゥゥ

藻琴峠を下るころには日没も過ぎ、真っ暗な状態。
コーナーの出口に!!気付いた時にはフロントガラスに、「ドン!」
気を付けていてもこんなことがあります。
ヤマシギさん。ごめんね・・・。
   
   
 
     
     
9月30日(土) 
気持ちいい青空で迎えた朝です。

今日で2017年9月と言う月は終わります。
ボチボチ走り納めかな~というライダーがこぞって走るでしょう。
EZOライダーは今日も元気に営業します。
 
  村瀬さんも走りに行く準備。

EZOライダーハウスに連泊していただいている村瀬さんです。
EZOライダーが始まる前から川湯温泉が大好きで来ていました。
そして2010年にEZOライダーでレンタルバイクをしてから、
ここが第二の故郷になったと言ってくれます。
仲の良いご夫婦です。

ご夫婦でバイクは大好き。でも、所有するよりEZOライダーでレンタルバイク。
定期的に来てくれる仲の良いご夫婦です。
 
   今日はZRX400で一廻り。

ご夫妻はいつもタンデムで200~300キロのショーとツーリング。
内地とは違い北海道、しかも道東は距離が延びるんです。
だから、レンタルバイクだと安心して乗っていただけます。
釧路の組長も来てくれた。

釧路の組長はとっても律儀な男です。
必ずEZOライダーをツーリングコースに入れてくれます。
コーヒーも飲んで休憩して。
そして川湯温泉でご飯を食べてひとっ走り。
こういう人がウレシイお客様。
 
   かんかんも一緒に。

釧路の組長と親子ツーリングで走ってきました。
かんかんも冬装備で走ります。
11月は九州ツーリングにも参加します。
気を付けて帰ってね。
     
     
  藻琴峠の頂上から見下ろす屈斜路カルデラ。
     
     
おもちゃカボチャで・・・。

お店のカウンターでママさんがカボチャ料理?
いえいえ、カボチャを加工しております。
 
  ハロウィンのカボチャでした~♪

ママさんの右側には手術道具が並びます。
とっても真面目そうなハロウィンカボチャが出来ました。
みんなで三三五五に行こう!

川湯温泉には8軒の飲食店があり、6軒の飲み屋さんがあります。
三三五五はEZOライダー御用達のお店の一つです。
夏にはEZOライダー限定メニューも用意するというサービスぶり。
今日は奮発して「ステーキ丼」を食します。
代ちゃんが再加工したハロウィン。

ママさんが代ちゃんに再加工を依頼する。
すると料理人の代ちゃんは「悪そうなカボチャ」を作り上げました。
これで、ハロウィンも盛り上がるかも・・・?ですね。
お酒も心地よく入った村瀬さんもご満悦です。
     
 オモシロいことしようぜ。
   
     
     

 
私たちが提示した価格に納得して利用してくれる人を顧客と言う。

そしてそれを繰り返し利用してくれる人を、リピーターと言う。 さらに年数をかけて何度も利用してくれる人を、お得意様と言う。

さらに見込み客を連れて来てくれるような人を、特別なお得意様と言う。 お店に来て、缶コーヒー1本も買わずに、お話を始める人・・・・。

よく考えてくださいね。そこには家賃がかかり、そこで働く人には給料があります。 あなたが缶コーヒー1本で使う、100円で運営することが出来ます。 

EZOライダーに来たら、缶コーヒー1本。ステッカー1枚ぐらい買ってな。 ホテルの素泊まりプランを選ぶならEZOライダーハウスに泊まってな。

なんて思うのは可笑しいことなのか?? こういうことを真剣に教えてくれる師匠がいます。
   
 
 
 冬のアクティビティを準備します。
 
 
 
 
 EZOライダーのチャンネル

 
 
 
戻る


 copyright©2017 EZORIDER all rights reserved.