EZOライダーレポート  Vol.431
2019年08月01日~05日

2019年夏のEZOライダーにも多くのライダーが訪れます。

いよいよ8月の北海道ツーリングシーズンとなりました。
遠くは北海道の東側の弟子屈町川湯温泉のEZOライダーを目指すライダーたち。
毎年1年に1回しか会わないライダーも兄弟のように再開を喜び合います。
2019年の夏も暑くなりそうだ。



ルリカちゃんと次郎さんと森田くん。いつも偶然?にEZOライダーで出会う。
               
ヤマハセロー250がテレビのロケで使われます。
                   


   
     
8月1日(木)
1年ぶりの張さんです。


張さんの愛車、GSX1000Rは昨年りブレーキキャリパーのボルトが欠落。
そんなトラブルも抱えながら2018年ツーリングを終えた。
今年は昨年のボルトもそのままにEZOライダーに来てくれました。
 
  不調を訴えるゼファー750。

何故か朝になるとエンジンがかからない。
バッテリーが上がり、セルモーターが回らない。
ジェネレターの抵抗値も正常。レギュレターの故障と診断。
EZOライダーがスペアで持っていたレギュレターに交換してみて様子見です。
平さんとルリカちゃんがチェックイン。

いつもお土産を持って来てくれるお二人です。
お土産を覗き込むママの笑顔が見たくて。。。
ママの首にはアイスノンが巻かれています。
今日は真夏日のEZOライダーです。
 
  え!?平さん来てるんですか!?

神奈川県からお越しの森田くん、長野県からお越しの平さん。
示し合わせたわけでもなく、いつも偶然にEZOライダーで合流します。
なんか、3年以上も続くと、赤い糸で結ばれてる感じがしますね。。
夫婦でバイク旅。

初老のご夫婦がバイクで北海道ツーリング。
こんな夫婦を目指してみたいな~と思います。
ラベンダーの花束を居t抱きました。
 
   今日はかんかんもチェックイン。

GSX-R1000に乗るカワイイ女の子、かんかんです。
旦那のゆうきくんとは仕事の時間が合わず、時々一人できます。
今日はルリカちゃんも来てるので花が満開に咲いているようです。
     
     
  愛車を洗車するかんかんです。  かんかんの洗車はヘタクソなので、センムが手伝います。
 
 
 2019年の再会を祝して乾杯!  センムはかんかんんとお揃いになるために着替えてきたわけではないんですよ。
 
 
     
昨年からの1年を振り返り。

いっぱいお話をします。
料理が来るのが遅いので、森田くんは退屈しているようですね。
ツーリングの後のビールは最高に美味しいよね。
 
   雨の中、20時にチェックインしたセロー250。

迷いながらもEZOライダーを目指す途中、
土砂降りの中を走って来たセローですが、一度だけエンジンが停止。
どこかに水が浸入したと言われたそうだ。
「いやいや。それは無いだろう。」と推測。
結局エンジンが停止したのは一度だけ。スタンドスイッチのイタズラと判断。
めっちゃバラしたのにね、、、、。
     
     
     
 川湯温泉は年に2~3回の熱帯夜になります。
 
 
 
     
     
8月2日(金)
本日も晴天なり。


硫黄山のふもとの牧草畑。
観光客は知らない絶景スポット。
硫黄山の違う顔が見えます。
   
   毎年来てくれる森田くん。

神奈川県から毎年来て来る森田くんです。
初めてのEZOライダーには愛車のフォルツァが「ガラガラ」言いながら到着。
駆動ギアが割れると言うアクシデントもありましたね。
宮城県からお越しの阿部さん。

昨日は電気系のトラブルを何とか回避。
ちょっと不安がありますが、次の目的地へと出発。
熱中症と事故には気を付けて!
 
  念のためバッテリーはフル充電。

レギュレターの故障だと言うことは分かりました。
中古の物を取り付けて何とか行けるでしょう。
不安を払しょくするためにバッテリーも充電しました。
ノントラブルで帰っていただきたいと思います。
     
     
 森田く~ん!いってらっしゃーい!  平さんとルリカちゃんとママのお見送り。 
     
     
     
平さんたちも出発。

今年はバイクで長野県を出発。
しかし、フェリー乗り場までの道中で愛車のRG500ガンマがエンジン停止。
考えている暇もなく、自家用車に乗り換えて来てくれた。
「旅」を断念せず、EZOライダーに来てくれたことに感謝!
 
   レンタルバイクの緊急点検。

立ちコケが相次ぐEZOライダーレンタルバイクのZRX400です。
立ちコケでレバーが曲がり、カウルもキズが付いた。
ヘッドライトステーが曲がっていないか?
わずかな曲がりを修正して、念のためホイールベアリングも交換。
中ちゃん!タイヤが来たぞ!

ドカティモンスター821ストライプに乗る中ちゃんの注文品。
リアタイヤサイズの特殊性により、タイヤの銘柄のチョイスは狭い。
今回は純正にも装着されているピレリのディアブロロッソ2にしました。
 
   おやおや?今夜も熱帯夜。

画像では分かりにくいですが、25.2度と熱帯夜。
EZOライダーも満室状態。
風が止まると暑さが倍増する夜だ。
     
     
  
     
     
     
     
8月3日(土) 
若手ライダーもいっぱい来てくれます。

大阪からニンジャ1000でお越しの熊谷さん。
京都からニンジャ650でお越しの野田さん。
職場仲間の若手ライダーたち。
お泊りいただきありがとうございました。
   
   旅番組「旅サラダ」に出演決定。

8月5日にEZOライダーレンタルバイクでロケをします。
放送は8月下旬になります。
リアルタイムでお知らせ出来ないのが残念。
今、このレポートを編集しているのは、年の瀬のこと。
        
     
     
  スズキのバイクしか乗らない竹しゃん。  仕事の合間を縫ってバイクに乗る偉い人だ。
     
     

ようやく、ゆうきの10Rに着手。


シーズン入りの初乗りで派手にぶちコケたZX10R。
ぶち壊れたラジエターとホース周りを交換。
クーラントを入れてエンジン始動を試みる。
 
   宙ぶらりんのメーターを確認。

キーONで機嫌よく起動してフューエルポンプも作動した。
この後、問題なくエンジンがかかる。
サイレンサーを付け忘れて、バリバリ言ってたけど、、、大丈夫。
そしてクーリングファンが回ることも確認。大丈夫だ。
北海道の夏は陽が長い。

夕方の7時の空です。
北に向かって走っています。夕映えがキレイです。
それにしても空が高いね。絶景だ。
   
   エアコンの部品を調達。

レストラン 摩周の森のマスターに中古のエアコン2台を譲ってもらった。
街の電気工事業者に依頼すると、2週間待ち。
さすがに待てないので、取り付けは自分たちでやろうと思う。
レンタルバイクを回収。

襟裳岬駐車場で立ちコケしたとの申告。
クラッチレバーは見事に折れていました。
   
   左側にコケたので。

ミッションペダルも曲がってるよな。
幸い鉄製なのでバールで修正が出来ました。
右側にもコケてるやん!?

明らかに申告漏れです。
レンタルバイクにいかなる変化、損傷があった場合、借主は深刻の義務が発生します。
なぜ?
ただ、壊れたことを申告するのではなく、こうしたブレーキレバーなどが損傷していると
事故に繋がる可能性があるからです。くれぐれもおねがいします。
   
   いくらか涼しくなりました。

夜の11時、やっと20度台になりました。
さすがに予期せぬ暑さで参ってます。
それでも、関東以西の内地より全然マシ。
     
     
  
     
     
8月4日(日)
北見のニンジャ乗りたち。


時々来てくれてEZOライダーの掘り出し物を買ってくれます。
センムもニンジャのカスタムにはハマってましたからね。
時々「おや?」って感じのパーツが出てきます。
   
   いつもありがとう。

毎度毎度、油を売りに来るスタイルではない彼ら。
時々来て、近況を話して、ちゃんと商品を買ってくれる。
いいお客様です。
中ちゃんタイヤ交換完了。

いつもいつも、ありがとうございます。
センムが乗るとツマサキしか付かないモンスターも、
中ちゃんが跨るとベッタリ足が付きます。
   
   摩周の森でランチ。

肉肉しいハンバーグに酸味の利いたポン酢をかけて。
Aセットにすると小鉢がたくさん付いてきます。
ご飯のお代わり無料です。
     
     
  栃木県からチェックインしてくれた、青木さ、鈴木さん、相田さん。 EZOライダー、ホッカイダーグッズをたくさん買ってくれました。
     
     
     
 
 
     
     
8月5日(月)
朝一レンタルバイク。


今日もいっぱいレンタルバイクの予約が入っています。
センムは早朝から釧路空港へ。
ママはレンタルバイクの対応に追われます。
 
   涼しいはずの釧路空港。

蒸し暑いです。
でも、そう感じるのは北海道に滞在しているセンムの感覚。
今日EZOライダーレンタルバイクに乗ってくれる、タレントのヒロシさん。
ヒロシさんからすると、涼しいはず。
到着を待ちます。
ディレクターさんの指示で待機。

普段、レンタルバイクのお渡しはバス駐車場の方。
でも、今回はロケーションの都合で、有料駐車場へ。
釧路空港駐車場も取材に協力的で今回は無料。
乗り出しのロケはあっという間に終わりました。
 
   林業も盛んな北海道です。

丸太をてんこ盛りに積んでいる大型トラック。
もし、あのワイヤーが切れたら・・・とか考えるとヒヤヒヤします。
でも安全運転です。ゆ~っくり走ってます。
     
     
  この絶景もテレビにお勧めしたいね。
     
     
 
 
 
 
 
チャンネル登録お願いします!
 EZOライダーのチャンネル
 
 
戻る


 copyright©2019 EZORIDER all rights reserved.