EZOライダーレポート  Vol.531

2021年5月1日~5月31日

5月のEZOライダーレポート。ダイジェスト版。

EZOライダーレポートの更新を1年以上していませんでした。
こんなことはEZOライダーレポート始めて以来のこと。
ファンの方からの励ましの声や、「もうやめれば!?」などの、
叱咤激励を受けながら更新します。
1年以上前のことやからな~~~。



川湯園地の桜の木のライトアップが始まります。
               
念願のグリュンヘルツへキャンプツーリングに出かけます。
                   


   
     
5月1~31日
かんかんバイクともしばしお別れ。


転勤で本州に行ってしまう、かんかんです。
暖かくなったらバイクを取りに来ます。
それまでに洗車や整備をしておきます。
 
  今年初のレンタルバイク。

2021年最初のレンタルバイクは5月1日のこと。
例年より遅い感じがします。
今回は釧路のビジネスホテルに配達です。
ゴールデンウィークはタッキーが来ます。

名古屋土産をたくさん持ってやって来ます。
最近ではお菓子じゃなくて、実用性のある食糧を持って来てくれます。
助かるんですよね~~。
   
     タッキーが来ると丈しゃんも来ます。

地元のライダーが本州のライダーの思い出作りをお手伝いします。
一緒に飲んでバイクの話、特に竹しゃんは「スズキ」の話。
大盛り上がりです。
     
     
 宮田さん夫妻も長期滞在で、地元ライダーとの交流。 
     
     
雪の中の出発です。

本州からゴールデンウィークを利用してツーリング。
そしてEZOライダーに宿泊。
この日の朝は雪が降っていました。
本当に気をつけてくださいね。
 
   今日はセンムの誕生日。

5月3日のセンムの誕生日には仲間が祝ってくれます。
川湯温泉駅前の「森のホール」の美味しいケーキです。
今年で53歳になりました。
タッキー特製味噌煮込みうどん。

タッキーの名古屋土産の山本屋本店の味噌煮込みうどんを作成。
味噌煮込みうどんを作成するときに、セイコーマートに鶏肉が無い。
いつも豚肉で代用しているので、ちょっとだけ違う気がする。
でもマジ美味しい!!
 
   ツーリング先で仕入れて来た生ウニ。

宮田さん夫妻がツーリングいや、旅先で仕入れた羅臼の塩ウニ。
ミョウバンに漬けていないので、絶品の味わいです。
宮田さん。。。。。ありがとう!
美幌町「点香苑」の特大豚まん。

女満別空港からもほど近い美幌町にある有名な豚まん。
普通に持って食べると具材が皮を破って落ちてきます。
だから、食べるときは逆さまにして食べましょう。
点香苑の食べログ。
   
     クォリティの高い看板が出来ました。

カメオ君(カッティングマシン)で作成した看板です。
今年から一人でEZOライダーを運営するので、知恵をしぼりました。
空港へレンタルバイクの配達で留守にすることが多くなります。
フラッと寄ってもいない時があります。すみません。
水芭蕉が咲いてきました。

まだまだ朝晩が寒い5月です。
この季節に咲くミズバショウは不思議な光景を見せてくれます。
思いっきりキレイな水場にしか咲かない花です。
   
     日本一遅い桜の開花。

と言っても過言ではないほど、5月に咲く桜の花です。
1月には沖縄で桜の開花のニュースを聞き、
ゆ~っくり北上して5月半ばのこと。
EZOライダーフラワーランド。

EZOライダーにまつわるものは全て、EZOライダー○○と名前を付けます。
今年もたくさんの花を植えましたが、世話が大変なんだろうな~。
 
   川湯温泉運営協会と環境省で。

みんなで協力して短い間の桜の花にライトアップをします。
川湯温泉運営協会とは川湯温泉街をキレイにするボランティア団体。
EZOライダーもそこに参加しています。
   
     
 だんだん暗くなって、それらしくなってきましたよ。 
 
 
 時を忘れるほど鮮やかなライトアップです。
     
     
屈斜路湖畔にほど近いレストラン。

今日は味楽寿司の大将とランチに出かけました。
屈斜路湖畔のニブシ温泉近くにある「花音・・・かのん」さんです。
オッサン二人で行くにはハイソな感じです。
   
高尚なお料理です。

クッキリした味わいのデミグラスソースにマッチするビーフです。
美味しい料理は少量でもお腹いっぱいになることが分かりました。
とある晴れた日に。

本日EZOライダーはレンタルバイクもライダーハウスも予約なし。
ちょっとだけツーリングに行ってきます。
本当はかなり前から調整して実現した時間なんだ。
    バイクで来たのは何年ぶり?

気持ちのいい雲が広がるオンネトーです。
あ~気持ちいい。本当に命の洗濯ができてる気がする。
本別の道の駅で。。。。

釧路の日本酒、福司の一升瓶が売っていました。
陣中見舞いのお土産に1本ゲット。
ツーリングネットにキチンと収まっています。
一升瓶積んでツーリングなんてなかなかワイルドだろ~ぅ。
   
    幕別のグリュンヘルツに到着。

帯広の原ちゃんと待ち合わせと思って直接来ました。
ところが、原ちゃん家に集合で、グリュンヘルツを目指すのだった。
先走ってEZOライダーから直接来ちゃいました。
原ちゃんにはブチ怒られました。
パンツさんに陣中見舞いの福司。

EZOライダーにも来てくれるパンツさんです。
これから忙しくなるので、今日は大いに騒ぎましょう。
   
テントはパンツさんから拝借。

センムは屋根の下のコテージで寝るつもりでした。
ところが、「テントに泊らないでどうすんねん!」
原ちゃんの一喝でパンツさんからテントを借りることになった。
 設営完了!買い出しにでも行ってきますか!?  この日、缶ビールのプルタブを開けたのは午後3時でした。さいこー!
 
 宴の時間です。  センムは夜の9時には酔い潰れて就寝。パンツさんと原ちゃんは日付を超えたそうだ・・・・。
 
 
 朝から怪しい雲行きです。  この後、ポツポツ・・・ザーザーと雨が降ってきました。
十勝清水町のラーメンこぶしさん。

ツーリング途中に是非寄って欲しいラーメン屋さん。
店主の久保さんもライダーである。
そして、ライダーにとって嬉しい特典もある。
   
     定番の味噌ラーメンを食した。

あごだしラーメンもものすごく気になったけど、
今日は味噌ラーメンにする。
次回来た時は、あごだしラーメンに挑戦する。
雨の中、何とか原ちゃん家へ。

大人ってイヤだね・・・・。
雨に濡れてシンドイから、こんなことしちゃうんだよ。
原ちゃんのハイエースにZR7Sを積みこんでEZOライダーまで。
   
     帯広市内は温泉天国。

フツーの街の銭湯がモール温泉の源泉かけ流し。
特にこのアサヒ湯のお湯は特別だと、もっぱらのウワサ。
湯舟は狭いけど、うなずける泉質。
また来たいと思う銭湯です。
お裾分けの量がハンパない。

スナックcocoのママがさばいてくれた北寄貝のお刺身。
「森山さん忙しいからやってあげる!」って・・・優しいね~。
でも、北寄貝4個分以上はありそうな。。。ご馳走様です。
   
     もうすぐ満開?5月中旬の芝桜公園。

大空町東藻琴の芝桜公園。
満開も目の前です。
満開になると、山全体がピンク色になり、いい匂いになる。
軽トラックが5万キロになりました。

2017年に未使用車で購入したハイゼットトラック。
1年で1万キロ走ってるってことになるね。
ハイエースもあるから実質センムは1年で3万キロは走ってることになる。
   
  EZOライダーの看板は古くなってきました。

EZOライダーを始めたのは2010年5月のこと。
もう10年以上この看板を使っています。
文字はひび割れ、色あせが隠せません。
カメオ君、いい仕事しますよね。

カッティングマシンのカメオ君で作った対候性のあるステッカー。
クッキリハッキリと道行く人にアピールします。
オッサン二人で夜のデート。

味楽寿司の大将とドライブです。
火曜日の夜は味楽寿司は定休日。
この日は春のスーパームーンの夜です。
     
     
 屈斜路湖も照らす5月のスーパームーンです。 
 
 
 川湯温泉への入り口。緑のトンネルも出来てきました。
     
     
 
 
 
チャンネル登録お願いします!
 EZOライダーのチャンネル
 
 
戻る


 copyright©2021 EZORIDER all rights reserved.