EZOライダーレポート  Vol.533

2021年7月1日~7月31日

7月のEZOライダーレポート。ダイジェスト版。

1年前のことを思い出しながらのEZOレポ更新です。
いやいや、思い出してきたぞ~!2021年の7月は暑かった!
例年になく雨が全く降らず、天気が良すぎて。
ツーリングには最高だけど、農家にとっては大打撃の年。
そして、レンタルバイクを酷使した夏でした。



川湯温泉の楽しみ方のおさらい。スナックcocoに行く。
               
レンタルバイクフル稼働!空港返却の同日にレンタル。近くの洗車場でオイル交換と洗車。
                   


   
     
7月1~31日
楽しい原付バイクのレンタル。


出川哲朗さんの「充電させてくれませんか」が流行しています。
電気バイクじゃないけど、原付のレンタルバイクはよく出ます。
そして、今年は新しい使い方が誕生します。
 
  伊勢の名物赤福餅。

賞味期限が2日しかない赤福餅です。
空輸しなければ北海道では食べられないシロモノです。
センムの父方の田舎は伊勢なのでいつでも食べれたんですが・・・。
赤福餅の配達人、村瀬さん。

赤福餅がEZOライダーにあるってことは、この人が来た証拠。
いつも、ゆうパックなんかを運んでますが、
EZOライダーに来るときは赤福餅を運んでくれます。しかもタダで。
いわゆる、お土産ってやつです。
   
   欠航が相次ぐ空路。

新型コロナウィルスの影響で欠航が相次いでいます。
ローカル便なんててきめんですね。
今日はピーチの2便は定刻で到着しそうです。
ゆうきとかんかんが来ました。

これから忙しくなるので、かんかんが来てあげたよ。
自慢気に鼻の穴を広げるかんかんです。
センムはなぜか?ゆうきと同じティーシャツを持ってます。
   
     川湯温泉の楽しみ方。

それが、ダーツ&バーのTANTO(タント)さんです。
歌が激ウマの若いマスターが切り盛りするお店。
川湯観光ホテルの中にあるので、お風呂上りに寄ってみてください。
かんかんは初めてのダーツなのに上手かった。
原付レンタルバイクの新しい使い方。

どんどん伸びる道東自動車道の工事現場を行き来する。
今回は本別~白糠間の防風柵の取り付け作業。
工期は2週間。2週間のレンタルってことになる。
今回は原付バイク5台のレンタルです。
   
     宿泊ライダーも増えてきた。

新型コロナのまん延防止措置が解除された。
狙ったようにライダー達が動きだした。
夏のEZOライダーハウスらしくなってきました。
     
     
 今回は大阪から来たライダー達。   久しぶりのお見送りとなりました。
     
     
今日も温泉川の掃除です。

今回は北海道エアポート、釧路空港の職員さん達のお手伝いも。
暑さでクタクタの運営協会スタッフに変わって一気に作業が進んだ。
北海道エアポートの望月さん、ありがとうございます。
 
   東京から那須くんも到着。

女満別空港はかなりの雨が降っていました。
通常は出来ないことですが、那須くんとセンムは友達です。
なので、ハイエースに乗ってドライブしてきました。
そして、EZOライダーで村瀬さんと合流。
実は同じ会社の同僚。

EZOライダーハウスにお泊りのお客様はいろんな職業。
時々、支店は違うけど同じ会社ですね。。。ってこともある。
 
   EZOライダーハウスで飲食が出来ます。

今までは「飲食禁止」のイメージが強かったEZOライダーハウス。
今年からは自由に持ち込みがオッケーになりました。
お酒を飲みながら語ってください。
くれぐれも飲みすぎ注意。
那須くん今回はレンタルバイク。

今回はご老体のジェベル200をレンタルしてくれた。
粘りのあるエンジンはロングツーリングもこなします。
那須くんは道東を満喫してEZOライダーハウスに連泊。
   
   気が合うお客さんと。

時々味楽寿司何かに行ったりします。
マンボウ明けでお酒も楽しめるようになりました。
でも、コロナ患者がまた増えてきた・・と言うニュースも聞こえる。
営業時間は20時まで。

そうなんです。営業時間を短縮して営業ています。
味楽寿司のカウンターはいつも満席だけど時々座れるようになった。
   
     ほんの気持ちが届きました。

埼玉の乗愛さんからいつもの昴コーヒーが届いた。
毎年この時期に同じものを、ず~っと送ってくれます。
陣中見舞いです。ありがとうございます。
川湯温泉の裏側の緑のトンネル。

川湯温泉は大自然のど真ん中にあります。
ちょっと行けばこうした景色が見られる素敵なところ。
EZOライダーハウスに連泊してマクロで見て廻るのもおススメ。
   
   夕張メロン初出荷。

夕張の大西さんからも毎年同じ時期に初物の夕張メロンが届く。
少し時間をおいて、冷して食べます。
最高の北海道の味なんです。
大忙しのレンタルバイクたち。

かなり定着してきたレンタルバイクの空港配送。
毎年のように使ってくれるお客様も増えました。
一度使うと自分のバイクで来るのが面倒くさくなるそうです。
 
   高級車の洗車も承ります。

ホンダの名車、CB1100Rをピカピカ洗車。
センムの洗車には3つのコースがあります。
サラッと洗う、梅コース。念入りに洗う、竹コース。
念入りに洗ってワックスにバリアスコートを施す、松コース。
   
     
 レンタルバイクの配達途中。   女満別空港に向かう途中、屈斜路湖の雲海が見られました。
 
 
 タンチョウの親子がいます。  釧路空港に行く途中に出会いました。
     
     
東京から来る、川島さん。

川島さんも毎年EZOライダーハウスを利用してくれるライダー。
今回は3連泊ほどで、道東を満喫。
次の目的地へと旅立たれます。
   
郵政カブも引退後の活躍。

まだまだ使える郵政カブ。
メイドインジャパンの頑丈さがよく分かります。
ライダーはまだ寝ているようです。
レンタルバイクの鍵ボックス。

「ヤラセ」じゃないですよ!
EZOライダー保有のレンタルバイクが全て出払いました。
ぶら下がっている2個のカギは宿泊のお部屋のカギです。
  女満別空港近くの洗車場にて。

さっき女満別空港に帰って来たDS250です。
2時間後のフライトで到着されるお客様がいます。
洗車してオイル交換して、次のお客様にレンタルします。
青森から高田さんご一行到着。

少しだけ涼しくなった川湯温泉EZOライダー。
本日ご宿泊のライダー達が続々到着。
今日もよろしくお願いします。
   
  晴れの暑い日が続きます。

本当に暑い日が続きます。
畑の作物も干上がっています。
ツーリングにはいい日和ですが、熱中症に注意です。
那須くんから届いた涼しげなジュース。

キンキンに冷して飲むと美味しそうなジュースが届きました。
これ、ほぼセンムのお腹の中に入ると思います。
めっちゃ暑いもん。
   
エアコン2基をフル稼働しています。

外気温は38度!アスファルトの照り返しもありますからね。
エアコンをフル稼働させても室内は27度。
それでも、天国のような涼しさです。
 吸い込まれるような青空の日が続いています。
 
 汚れたチェーンはこうして洗うのだ!EZOライダーのチェーンクリーンをお試しください。
 
 
 養老牛温泉、湯宿だいいちさんへ電動チャリの配達。
 
 
 
神田さん、バイクを買い換えました。

毎年、赤いエストレアでお越しの川崎のライダーです。
カメラを向けるとお茶目なコメディアンのようになります。
センムは落語家の神田さん・・・・。と思っています。
   
   地元のライダーも立ち寄ってくれます。

とりあえず、缶コーヒーを買ってくれます。
一服して、ダラダラして、また走ります。
この日は谷ちゃんと和田ちゃん。
チェックインは全員に宿帳を書いてもらいます。

到着して宿帳に記入していただくのは全員にお願いしています。
そして、検温。
館内ではマスク着用をお願いします。
   
   玉手さんと岡本さんも来てくれました。

EZOライダーの談話室は文字通り交流の場となります。
適度なソーシャルディスタンスを保ってください。
今夜もよろしくお願いします。
     
     
  新規導入決定! でも、ドラッグスター400カスタムの車検は繁忙期になってしまう。
     
     
結局、部屋で寝なかった夏目さん。

カリカリチューンのZ2でお越しの夏目さんです。
酔い潰れて談話室のソファーで寝てしまいました。
お部屋には荷物を置いただけになりました。
   
EZOライダーレンタルバイクの井川さん。

1週間の長期レンタルをしていただきました。
今日は女満別空港にバイクを置いて帰る日です。
EZOライダーハウスにもお泊りいただきました。
早起きはお見送り出来る得がある。

最近のセンムは早寝早起きです。
夜9時には寝て、6時には起きています。
こうして、お泊りいただいたライダー達を見送り出来ます。
キッチンカーで。ちぃぽすとさん。

EZOライダーステッカーを購入し、キッチンカーに貼ってくれました。
全国津々浦々。がんばってくださいね。
Z900RSの慣らし運転。

街の中で慣らし運転するより、北海道ツーリングで慣らし運転。
大正解だと思います。
このバイク大人気ですよね。
   
     二郎さんとるりかちゃん。

今回は車でEZOライダーに来てくれました。
いつも元気な顔を見せてくれるお二人です。
いつも、お土産ありがとうございます。
EZOライダーで乗り捨て。

東京にお住いのユンさん。
EZOライダーにマイバイクを乗り捨てて、飛行機で帰ります。
バイクをピカピカにして後日、バイクを輸送して返却です。
ちなみに、彼女がRZ350に乗ってます。
 
     洗車してチェーンクリーン。

大人気のEZOライダーレンタルバイク。
またまた、女満別の洗車場でメンテナンスです。
次こそタイヤ交換の時期になるな~。
で、忙しい日はまだまだ続くのです。
     
     
     
 特集~今月の転倒車たち。 

左側に立ちコケ。レバー曲がった。
 
       
左側に転倒。カウルに損傷。ウィンカー割れ。
         

右側に転倒。レバー曲がり、マフラー凹んだ。 
       
右側に転倒。フロントフェンダー損傷。
         

右側に転倒。アンダーカバー割れ。
 
       
左側に走行転倒。左側面ガリガリ。
         

ZRX左側に立ちコケ。エンジンカバー損傷。


 
       
ドラッグスター、右側立ちコケ。ステップ折れ。


         

セロー250縦向け一回転??? 
      7月初旬、セロー250をレンタルしていたお客様から一報あり。

お客様「右側に転倒してウィンカーレンズを割ってしまいました・・・・」
センム「お手数ですが画像を送ってくれませんか?」
お客様「飛行機の時間に間に合わないので無理です」
センム「ウィンカーが割れるってことはミラーは??」
お客様「すみません。ミラーも割れてました」
センム「では、後ほど状況を確認して、ご連絡いたします」

その日の営業終了後、釧路空港へセロー250を引き取りに行く。
そこには変わり果てたセロー250の姿がありました。
ライトカウルの損傷から分かる通り、ほぼ前転しているのが分かる。
もちろん、フロントフェンダーなんて見る影もない。
マフラーサイレンサーは真ん中から割れていた。
ミラーは割れていると言うより、鏡の部分が無くなっている。
ハンドルは大きく曲がり・・・・・。
どこかの林道をかなりのスピードで転倒したのがよく分かる。
レンタルヘルメットも使い物にならない。(しかも、新品のヘルメット)

フロントフェンダー、マフラーサイレンサーはメーカー欠品。
翌日、お客様に連絡を取ろうと電話するも出ない・・・・。
メールを送るも返事がない・・・・。修理費は24万円・・・・。
数日経ってメールの返事あり。
「自分が認識しているのは、ウィンカーとミラーだけ」と言う。
虚偽の申告、通常を遥かに超える想定外の使用状況。

この人(敢えてお客様とは言わない)の免許証番号末尾が「5」だった。
同じような事件が以後にも起こった。
なので、免許証番号末尾が「4」以上の人にはレンタルしない。
オフロード車であっても、未舗装の道を走ってはいけない。
だんだん、ルールが増えるEZOライダーレンタルバイクです。
 
     
     
 
 
 
チャンネル登録お願いします!
 EZOライダーのチャンネル
 
 
戻る


 copyright©2021 EZORIDER all rights reserved.